プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
原付とビックスクーターで出会い頭の事故をおこしました
初めての事故で全く知識がなく困っています…
お力添えをおねがいします。

私…原付
相手…ビックスクーター

現場は信号のない片側一車線のT字路で私(原付)は路地から右折するところでした。
右から左へ流れる車線は信号待ちにより長蛇の列となっていました。
左から右へ流れる車線は車は来ておりません。

右折する前に一時停止し左右を見て、右折できること確認してから発進したら、信号待ちをしている車の右側からビックスクーターが出てきて出会い頭の事故となりました。
信号待ちで渋滞している車線の幅は広くなく、ビックスクーターは対向車線を走るようにして追い越しをしていました。

相手方に怪我はなくとても安心していますが、私の方は普通に歩くのもままならない状態です。

保険会社の方には人身事故扱いにし警察に調書?を取ってもらうに言われました。
友人から聞いたのですが、この場合路地から出た私側に過失があると言われました。
ですが相手が車線をまたいで逆走のような状態にあった場合どうなるのでしょうか?

過失が大きい場合どうなるのか不安です。
緊急なことで困っています。
事故等に詳しい方がいましたらお力添えをお願い致します。

A 回答 (2件)

物損事故でもよいので、警察には事故処理をしてもらっていますよね。

あなたはしっかりと治療を受けることが一番です。
そして、医師からの診断書を警察に提出し、人身事故へ切り替える手続きを行いましょう。
物損事故でも、保険会社は治療費を出すことはあります。しかし、治療の内容や程度によっては、物損のままでは出せなくなる場合もあります。時間をあけての人身事故切り替えもできますが、面倒なこともあるかもしれませんし、そんなことで不利益になってもいけませんからね。

治療費ですが、自賠責保険で補償されるのが基本です。しかし、治療費の金額や後遺障害などの慰謝料請求では、任意保険会社による補償にもなることでしょう。双方の自賠責保険などの負担で治療費を出してくれることになるのですが、通常にに保険会社が代行してくれるはずです。保険会社へ相談しましょう。

保険会社とあなたが治療を受けようとする医療機関で連携が取れれば、通常あなたが立て替えることのない形での治療となると思います。手続きが間に合わないでの治療などとなれば、立替をしなければならなくなることでしょう。
さらに、保険にも限度があるはずです。交通事故での治療となると通常自由診療として医療機関は請求してきます。自由診療の治療費を健康保険の適用のない10割相当と考える人もいます。しかし、自由診療は治療単価を医療機関が自由に決めることができます。健康保険診療と同じ治療であっても10割の2割増し程度になることもあるのです。さらに健康保険のきかない治療も医師の判断で進めることもできるようになるのです。
そこで、あなたがお持ちの健康保険の団体に連絡し、第三者行為傷害による健康保険利用を申請しましょう。これを使っての治療となれば、医療機関は健康保険の治療として処理することとなり、健康保険団体が負担する7割については、健康保険団体が自賠責などに請求することになるのです。残り7割の負担方法は自動車保険の会社と相談のうえで進めればよいのです。
このようにすることで、自動車保険の保険限度でより多くの治療が受けられることにもなるのです。

あなたは自動車保険(任意保険)は加入されていたのでしょうか?
加入していないと、物損部分や慰謝料などの面で、あなたの過失部分については相手の保険会社は当然負担してくれません。
あなたやあなたの家族などで契約している自動車保険の中にファミリーバイク特約が付いている場合には、今回の事故もその保険で補償してくれるかもしれません。あなたの過失部分が保険から出れば、双方の修理代や治療費などの負担が軽減されることでしょう。

私もバイク乗りで、原付から大型バイクまで乗ります。原付だからといって任意保険未加入は怖いと感じます。バイク同士でも旧車や外車などの高価なバイクもありますし、車も当然高いものもあります。人にけがを負わせ、重い障害や死亡となれば、一生その補償のための生活になりかねませんからね。

今回がどのようになるかはわかりませんが、可能な限りの保険利用を検討されることです。
あなた側に賠償などで利用できる保険がない場合であっても、家族などの保険で弁護士特約があれば、利用を検討しましょう。使える保険がない場合には、あなたが相手や相手の保険会社と交渉しなければなりません。しかし、保険会社負担で弁護士を利用できれば、専門家が代理交渉や手続きを進めてくれることでしょう。

大変でしょうが頑張ってください。
    • 0

「普通に歩くのもままならない」わけですから、病院に行って治療を受けてください。

治療費は相手側でもあなた側でも自賠責保険で賄われます。

で、診断書をもらって警察に提出すれば人身事故になりますから、警察ではあなたと相手を呼んで実況見分をします。
この結果をまとめたものが実況見分調書です。

これによって事故の形態が分かりますから、保険会社は過失割合を算定します。
この過失割合は、双方の車両の修理の時に利用します。

今のところ事故の形態が明確ではありませんから、過失割合は分かりません。

とにかく、保険会社の指示通りに動くことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
事故処理の流れが詳しくわかり、たいへん助かりました。
まずは保険会社と警察の方の指示に従おうと思います。
ありがとうございます。