アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉突き事故の場合、渋滞で停止しているA車の後ろに、B車も停止しており、
その後ろからC車が追突して、C⇒B⇒Aと追突する事故の場合、A車はもちろん、B車はA車に対して過失は無く、全てC車の過失になるそうですが、
人混みで圧死事故があった場合、死亡した人に触れていた人にも、混雑の外側に近い人にも過失は無いとしたら、過失の所在はどこにも無くなるのでしょうか?

仮に満員電車の車両で圧死が起きた場合、その車両に乗っていた死亡者以外の人に過失は一律無く、
その場所(乗り物・交通機関)の管理者に全て責任があるとなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自己責任だな、例え時間が経つに連れて増えたとしても事故になる前から歩きにくい状況ではあっただろう。

それを帰ろうじゃなく行こうと決めたのは自分自身だろうから自己責任
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらゆる事故の後に、自己責任と言うと、被害に遭われた方に酷いように扱われますが、幼児ならともかく大人なら危険の予測を回避について常に考えた方が良いのかもしれませんね。
他人が守ってくれる保障なんて無いですし。

電車の出入り口は、1方向だから

車両のキャパ以上、乗車出来ないと思うので
管理側の責任ではないかな。

亡くなった方の体調、持病等の
要因だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。