プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルペイを不正利用されて19万の請求が届いています。
問い合せた内容として、情報を渡してしまったと言ったらこちらで保証はできないと言われました。
警察にはまだ話してませんが、相談するときに詐欺サイトのメールにひっかかって情報入力してしまったと言った方がいいですか?
どうしても払いたくありません。額も大きいですし。
UQモバイルも勝手に契約されていて請求書が届いたことがあったのですが、その時は電話して免許証紛失したと嘘をついて取り消ししてもらいました。
nttファイナンスも同じように勝手に契約されてましたが、免許証紛失でと説明した方がいいですか?
とにかく払いたくありません、

A 回答 (3件)

警察に被害届を出して(早いほうがいい)、正直に説明することです。

虚偽の説明をして、それが事実ではないことが判明すれば、もう信用されません。
    • 0

>情報を渡してしまった

権限を委譲したのですから、仕方無いです。

>相談するときに詐欺サイトのメールにひっかかって情報入力してしまったと言った方がいいですか?

相談するときに限れば、ね。被害申告するときの偽申告はだめですよ。

>とにかく払いたくありません、

権限を渡した相手と話合ってください。
    • 0

利用者の重大な過失による不正利用は補償されません。

あなたの場合が重大な過失といえるかどうかはカード会社の判断ですが、通常は利用者の過失とみなされるケースが多いと思います。

19万円は確かに高額ですが、一般的に言って補償されないケースです。
    • 0