プロが教えるわが家の防犯対策術!

理詰めで考えると確率的に低いことも、実体験してしまった経験上から、確率通りで無いことを思い知ります。

それが一度くらいなら「偶然」で処理できますが、何度も起きると、、、
「なんで!?」ってなります。

この確率の偏りは一時期、ギャンブル(パチンコ)をやってた経験上、知ってます。
でもそれでも「おかしい」と感じる自分がいます。

例えば、今日のここの回答で、飲酒運転の抜き打ちのアルコール検査なんか、人生で2回しか経験ないことから、交通事故に遭う確率ぐらいなものと書き込んだのですが、

一方で、私は交通事故に何度も遭ってます。
これは自分に責任があった場合もあるのですが、ほとんどが相手に過失(過失0も2件)でした。
・原付バイクでトラックに跳ねられる(私に過失あり)
・赤信号待ちで停車中に5台の玉突き事故に巻き込まれる(過失0)
・原付バイクで交差点を直進時に、対向車の右折車が無理矢理侵入し接触(過失0?)
・原付バイクで走行中、大型トレーラーに抜かされる際に接触し転倒、バイク大破(ひき逃げされる)
・高速道路を運転中、前のクルマのスキーの板が外れフロントガラスに直撃しそうになる(未遂)

で、これとは別にここでも書き込んだのですが、地デジ化以降のテレビの購入で7台中5台が
初期不良で修理に遭ってます。※ブラウン管時代は初期不良とは無縁。経年劣化で壊れるまで使う。

他にも確率的に、滅多にないことがよく起きます。

人生なんてそんなものでしょうか?(ーー;

A 回答 (1件)

私の場合


高速道路で前を走っていた中型トラックのタイヤがホイールごと外れて危うく衝突しそうに。
高速道路で猫を避けスピンしてガードロープに衝突し車は廃車。
一般道で対向車がスリップしてほぼ正面衝突され車は廃車。
スマホを操作しながらの自転車の高校生に衝突されフェンダー交換。
でもどれも怪我なしで勿論死ぬこともなし。
これって良い方の確率なのでしょうかね。もっとも分母になる数値はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃車を2回は災難ですな。
私も5台の玉突き事故の一番最初の被害者だったので、クルマは半壊(後部座席すべて潰れる)でした→誰かが乗ってたら死んでたかもしれません。
※その経験から軽自動車は怖くて乗れません。

どれもが怪我無しは凄いですね。
まぁ私も最初のトラックに跳ねられた時は、絶対安静で入院しました。
でも死にませんでした。

確かに多々、事故に遭ったにも関わらず「死んで無い」のを運が良いとも解釈できますが、そもそも事故に多々遭うこと自体が一般的にレアなようですし。

そんな自分の最期はもしかしたら、やっぱり最終的にまた交通事故で死ぬかなとも思ってます(ーー;

人によっては一度の事故で即死や、一生、障がい者になる恐れもあります。
本当に確率だけで片づけるには不思議で仕方ないです。

お礼日時:2021/10/03 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!