アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の鍵をかけなかったばかりに泥棒に入られたとして、その家主に過失は有りませんか?100%泥棒が悪いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな理由を付けようとも泥棒が100%悪いです、先の回答者さん達も回答しているが先ず不法侵入罪・窃盗罪が成立すると思います、玄関にカギを掛ける掛けないは別問題で家主の自由ですから。

    • good
    • 1

玄関を施錠する、という法的義務は


ありません。

従って、家主に、法的な意味での
過失はありません。

故に、泥棒が100%悪いです。
    • good
    • 2

はい。



そもそもが不法侵入ですから。

やってはいけませんよ。
    • good
    • 2

カギをかけようがかけまいが100%泥棒が悪いです。

    • good
    • 2

言いたい事は分かるけどね…



誰か悪い事をしたからと、殴ってたら殴った人が悪くなります。
    • good
    • 0

> 100%泥棒が悪いですか?



そうなりますね。
簡単に言えば、因果関係が成立しませんので。

鍵が掛かっていなかったことは、侵入や窃盗がしやすかった理由ではありますが。
侵入や窃盗した理由ではありません。
    • good
    • 1

過失はありません。


屋外で暴漢にナイフで刺された、歩道で自転車とぶつかって負傷した、
いずれでも、それを防ぐ行動をとらなかったという過失、
これが問われないのと同じです。
    • good
    • 0

家に入る、その時点で不法侵入という犯罪です。


物を盗むのはさらなる罪の上塗りです。
    • good
    • 1

落ち度はあるけど、法律的な過失はないです

    • good
    • 2

「泥棒にも三分の理」という言葉はありますが、100%盗む輩が悪い!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!