アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でミスによっては何百万単位の損失がでるかもしれないです。これはそんなに珍しいことではないですか?高い方ですか?
前職ではミスをしても多くて2〜3万だったので不安で仕方ないです。

A 回答 (4件)

社有車運転してて事故起こして全損なんてことになったら100万は優に超えるでしょう。

高額な工作機械などの操作ミスで破損とかもあり得ます。

また将来的に得られるはずだった収入がなくなるというのも損失です。ミスのせいで取引先から切られて収入源が断たれたら数百万では済まない可能性だってあるでしょう。
    • good
    • 0

>前職ではミスをしても多くて2〜3万だったので不安で仕方ないです。


その感覚が呑気だったのでしょうね。
算出方法によりますけど、実際の損失は2~3万円では済んでいなかったはずですよ。
目に見えにくいものも含めるなら。

そのすべてを発生者が負担する、過失が相当に大きい、ということはあり得ませんが、規模が大きい損失、、特に人命がかかわるものの場合、どれだけ「あなたは悪くない」と言われてたところでショックは大きいものです。

例えば あなたが細かいネジ一本、、数十円、、を止め忘れたために事故が起き、人が亡くなったという状況を想像すると容易かと思います。

一桁文字入力を間違って億単位の損失が出ることもあります。薬の包装印刷で使用量の「1.0g」の「.」が抜けていたら人が死ぬこともあります。


ただ、無暗に怖がっていてもいけませんし、避けて通れない場合もあります。
過剰に怖がると見えなくなりますから、正しく怖がり、力加減の適正化を図るように努められるとよいかと思います。

ミスしないようにするという及第点ではなく、理想に近づける意識があればミスは少なくなり、余計な不安もなくなるかと思います。
    • good
    • 0

クビにするには、よほど重大な過失がなければ、大丈夫です。

今回の失敗の原因を学習し、次に繋げて下さい。上司の評価を上げるには、最低1年位かかる、つもりで頑張って下さい。
    • good
    • 0

仕事の内容によりますが、1社員が個人レベルで数百万の損失をするミスをするって事はあまりないと思います。


会社にはチェック機能がありますから。出そうと思って出せる金額ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています