アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験の仕事についてもうすぐ一年になるものです。
元々、一人の方が行っていた仕事を私が引き継ぐことになり、一人で悪戦苦闘しながら毎日を過ごしています。

少しずつではありますが、なんとか一人でこなし
仕事をしているのですが、最近慣れもあってミスも増えて
きました。もちろん私自身がやらかしてしまったミスもあり、反省する日々です。
ただミスの中には、引き継ぎで教えていただいた方法や
内容が全く違ったり、前任者の認識違いで、そのまま
引き継いでいるものが多かったりで、とても困っています。

先日はとうとう存在すら知らなかった重要な仕事があったことが判明し怒られてしまいました…。
(何気ない会話で発覚しました) 

方法や内容が違っている分には自分で前もって
調べたり間違えに気がついた時に謝罪し次から気をつければ良いと思えるのですが
存在すら知らない仕事に関してはいつか大損害になるのではないかと不安でしかありません。

最近では仕事ができない人…と
思われているようで、会社の人たちに謝罪するのも、方法や考えが間違ってるかもしれないと思い、前向きに仕事をこなすことにも疲れてしまいました。
前任者に声をかけても「そんな仕事あったっけ?」と
言われてしまい…相談もしにくいです。

完璧な引き継ぎなんて不可能かもしれませんが
また自分のせいになるのか…と、どう仕事に取り組んだら良いかわからずにモヤモヤしています。未経験の仕事を引き継いだ方、どう乗り越えたか
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

大丈夫です 1年も経験を積んだのなら。



すべては 前任者の能力の欠如から来ています。引き継ぎの人のことを
考えていない。相談して下さい。 上司に注意して貰いましょう。

また、引き継ぐという意識を捨てて 自分で未経験の仕事をまわりにアドバイスをもらいながらも(怒られるのが落ちですが) 少しずつでも作り上げていくようになれば もう未経験ではありません。

白紙の方が ややこしいやり方を引き継ぐより 効率よく仕事が出来るかもしれません。 パソコンがあります。情報もあります。

モヤモヤも メモに書いて 日々 もやもやを少なくしていきましょう。
急がば回れ。 来年の今頃はうまく出来ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
自分で作り上げていく…という部分に励まされます。

周囲に聞きながら、今までやってきましたが
そんなこともわからないのか!と呆れられ
お察しの通り怒られるのがオチで、そういうことにも
疲れ果てて、悪循環のように感じています…。

でも一度した仕事は覚えてきているので
おっしゃる通り来年はまた違うかもしれません。
先を見据え今は耐えるしかなさそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 17:48

経験はないですが、少し気の毒だなと思いまして一言書かせてください


〜〜
「頑張って人に認めてもらうと充実するものだ」というあなたの信念が挫けそうでお辛いことと思います。

その信念を曲げたくなければもっと似合いの職を探せば良いし、
その職場や条件に魅力があるようでしたら、自分を曲げて納得させてでも、その仕事を大事になさったら良いかと思います。
〜〜
たまにはゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

人に認められて仕事ができれば…。
その段階になるのはいつになるやら…今は
その兆しも見えませんが、勤めてまだ一年。
やはり今は耐えなければなりませんね。

休んでても仕事のことを考え不安になっている
ので、ゆっくりいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A