アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で勤務する会社員です。

当社では従業員にタイムカードの代わりとしてICの入った社員証が貸与されています。
一昨日、出勤時は異常が無かったのですが、帰宅時にタイムレコーダーにタッチをしようとしたところ反応が無く、人事部に確認したところ社員証のICが破損しているとの事でした。
再発行を求めたところ、再発行の費用2,000円を支払うように指示されました。

当方はデスクワークで社員証はカードケースに入れ、首から掛けており、当日は水に濡らしたり強力な磁気に晒したりした覚えも無いので、過失による破損では無いと思っています。
また、社員証は発行から2年以上が経過し、経年劣化による破損も考えられます。
納得出来なかったので支払いを保留し、社員証の紛失や破損時の再発行に実費を支払う事に関して就業規則を確認したところ、そのような記載は何処にもありませんでした。
また、会社から実費負担についての通達も出されておらず、従業員には何も知らされていません。(そのような事態になった場合にだけ個々に指示される状態)

社員証は会社の都合で貸与した物品であり、過失による破損と特定できない以上、従業員に実費負担を求めるのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

会社の都合で貸与した物品について、修理や弁償が必要な場合に

・会社が費用を負担する
・貸与を受けた社員が負担する
どちらについても法律には記載がありません。
なんでも法律が規定することが良いことではないとの説も存在します。

従って、状況に応じた負担をする様に会社がルールを定める必要があります
(従業員がルールを定める権利はないです)。
故意・過失・自然損耗等様々な状況があります。
「経年劣化にどう対応するのか」も決めてもらう必要があります。

従業員はルールがあればそれに従い、ルールがなければそれを会社に作るように要求する権利があります。

周知していなければ無効という事はないので、事が起こってからではなく、事前に確認してください。

法律論で争うメリットがあるかどうかは自己判断でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
やはり、明確なルールも無く運用されていることが問題なのですね。
会社側に状況に応じた負担を明確にしたルールを定める様、要求してみます。