プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故について質問です!

先日、交差点で青信号で直進をした際
対向車の右折待ちの車(横断歩道の線を踏んでいた)
とお互いの運転席側の前輪のタイヤの部分が
ぶつかる事故をしてしまいました。

私の前方不注意でぼーっとしていたためにぶつけてしまった事故です。相手の車は横断歩道の線を踏んでいましたがセンターラインはない交差点ですが、
比較的平行に止まっていたとの事です。

まだ保険同士で割合の調査中らしいのですが
この場合だいたいどのくらいの割合になりそうですか?

ちなみにお互い軽いむち打ちです。

お互い運転中なので10対0ではないとは思いますが…
車両を入っていないため自分の車の修理は実費なので気になっています。
知り合いにはタイヤがパンクしていてまるまる交換とは言われましたが30万くらいで済むと言われました。
だいたいどのくらい相手の保険から費用を出していただけると思いますか?

初めての事故なので色々と不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すみません、記入間違い。


最後の文ですが、基本割合80:20ではなく、20:80です。
逆に書いてしましました。

変な話ですが、むち打ちされてるので通院されますね?
人身の方で通院すれば相手の自賠責保険から1日につきの慰謝料が出ますから、慰謝料を修理代の足りない部分にあてるようにすると良いですよ。
もちろん必要ならばの通院ですけど^^;

慰謝料計算ですが
総治療期間 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。

その他、治療費はもちろんですが、休業損害(通院により仕事を休んだ場合)や、家事従事者の場合は主婦休損が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/09/12 12:46

お互い運転中であっても過失0のケースもありますよ。



今回はお互いに過失の付くケースです。
右直事故は基本割合は20:80となり、直進車が20です。
が、今回相手は停止中のところに直進車が突っ込んだ形ですよね?
そうなると過失割合は逆転して直進車が70ほどの過失になる可能性が高いです。
相手の停車位置にもよりますので、ケースバイケースです。
直進車の妨げになるように停止していたなら相手の過失が高くなりますが。

今回比較的並行に止まっていたとの事ですし、ぶつかった箇所も両車運転席側から見ても停止右折車の脇をすれ違う際にぼーとしてぶつかったのかなぁ?と思います。
となるとやはり主様の過失が70ほどになる可能性が高いですね。

もしも過失割合70:30だとしたら、主様車修理代30万円の3割の9万円を相手が支払いますので、21万円が自腹となります。

もしも過失割合が基本割合のままで80:20であれば、30万円の8割の24万円を相手が支払いますので、6万円の自腹となります。
    • good
    • 0

一つだけ


>車両を入っていないため自分の車の修理は実費なので気になっています。
過失割合の賠償ですよ
相手の車の修理代金を過失割合分支払い
相手もあなたの車の修理代金の過失割合を支払う デス。
    • good
    • 0

事故は車が動いていないと起きません。


「動いていた=運転中」です。停止している車には避けるすべがありません。
相手が停車していた場合。質問者さんが相手の車に突っ込んだ。という形になります。
そこが争点です。

車のタイヤは、ハンドルを直進にすると、タイヤハウス(ボディ)から出ることはありません。
従って、タイや同士がぶつかる条件は、お互いが右にハンドルを切っていた。ということ。
なんだか矛盾しませんか?

>どのくらい相手の保険から費用を出していただけると思いますか?
>比較的平行に止まっていたとの事です。
止まっている車に質問者さんがぶつかった。
従って、過失割合は質問者さんの方が多くなり、相手の保険は使えない。
むしろ、足りない分を払う方だと思います。
    • good
    • 0

難しいですが、直進車(あなた)と右折車(相手者)との事故ととらえると


基本 
あなた20 相手80になります。
そこに、あなたの前方不注意の過失を加えると、(重過失+10から+20)
あなた30から40 相手70から60になります。
悪くてもあなたが40の過失になります。

後は双方がその過失割合に納得すれば示談となります。相手が右折ではなく、直進車同士の事故と主張すると
対向車のはみ出し(センターラインオーバー)となり、
あなた100 相手0
となります。

どちらを主張するかはあなた次第です。過失割合はあくまで、双方が納得して決まります。
あなたが、極端な話、はみ出しで100でいいと言えばそうなる可能性もあります。
反対に右直事故で20しか過失がないと主張し相手が納得すればそうなる可能性もあります。
双方が納得できなければ裁判で争うしかありません。

保険会社に任せていればいいと思います。過失割合も保険屋が提示してきます。それを双方が納得するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごしました!

お礼日時:2018/09/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!