プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクでのトラブル。

片側一車線、センターライン黄色にて原付バイクで走ってた所右側から来た車に追い越しをかけられ、幅寄せされ側部に接触しました。

私(原付)の前には車が走っていてその後方を車間1個分で走っていました。

向こうの主張は原付きは最左を走らなきゃいけないから違法だとのことですがどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 落ち度といえば流れに乗るための30キロ超えと走行地点が最左では無く、前方の車の後方左面です。

      補足日時:2021/10/04 15:50

A 回答 (5件)

全く違法ではありません。


道路状況によって、左端を走行しない事は認められます。

相手の車は安全を守って追い越しをする義務があります。
今回の事例はそれが守られていません。
相手側はそれが分かっている上で、唯一の言い分にしがみついている状態です。

警察への対応には自信を持ってあなたの正しさを主張してください。

保険適用の際、100パーセント相手側の過失にはなりませんが、こちらも自信を持って保険会社に当時の行動を説明してください。

この度の事例はあなた側が安易な妥協で納得するべき内容ではありません。
精神的なご負担も多々あるかと思いますが、最後まで頑張って、ご自身の正しさを証明してください。

応援しております。
    • good
    • 1

警察に交通事故を届け出る義務があるので、届け出ましょう。

事故証明を作ってもらいます。
自動車保険に加入しているなら保険屋さんにも連絡しましょう。質問者が直接相手ドライバーと交渉しなくてもよくなります。プロに任せましょう。
物損だけで済んだなら、四輪ドライバーが刑事処分や行政処分になる可能性はまずないと思いますが、質問者の原付の修理代は(過失割合に沿って)出してもらえるでしょう。

センターラインが黄色なら「追い越し禁止」の標識があったのでは?。追い越し禁止でなくても、車が黄色線をまたいで質問者の原付を追い越したのなら、違反に該当するので四輪側の過失。
追い越し時に車がウィンカーを出してなければ合図不履行でさらにマイナス。
幅寄せしてぶつかってきた第一当事者は、車ですから、さらに過失割合は重くなります。
弱者保護の立場から、車より原付の質問者が有利な立場にあります。過失割合で単車修正が入ります。(なお過失割合は保険屋が経済的損失の負担割合を決めるための数字で、警察は関与しません(決めるのは保険屋))

以上により過失割合で言ったら、10:90くらいで四輪ドライバーの過失の方が重くなるのでは?
もちろん質問者さんに何か落ち度があれば、過失割合は変わります。
詳細は自分の保険屋さんに相談して下さい。(相手の保険屋の話を鵜呑みにしないように)
    • good
    • 1

車もキープレフトだと思います。


その上であなたと前車の車間距離が少ないのに割り込みをかけた車は更に悪い。
    • good
    • 1

双方が 動いてて 接触だから どちらも 過失有りで



保険会社が動けば 双方の 過失割合が出ると 思います。

事後報告でも良いので 

速やかに 警察に届けておくことが 必須。
    • good
    • 2

違法ではないでしょ


接触したのですから警察呼んで白黒つけなくちゃ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!