プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故に遭いました、自身が自転車で
相手が車で

自身が怪我をしましたが

警察を呼んで調べた所

自身の自転車も軽車両違反(道路の左側を走ってない)

との事で、お互い違反

割合は現時点では言えないという事でした


相手は運転系の仕事で点数引かれたく無いという事で、自身も軽車両違反ですが

罰したく無いという事になりました


この場合、相手の保険会社と話し合いでしょうか?


保険会社が争うというなら争いますが

自動車と自転車

どうなりますか?

A 回答 (2件)

返信ありがとうございます。


過去の経験からです。m(__)m

1,警察も人です。右側通行の自転車が仮に「事故に繋がらなかった、ケガをしなかった。」という状況なら「ある意味黙認」「注意喚起」「口頭注意」程度だと思います。

2,ただ、ケガをしたとなると過失割合に発展するだろうし、この場合は警察の管轄外です。警察はあくまでもAという事象がありBという証拠がこれです。と伝えるだけです。
それを元に保険会社が加害者と被害者の過失割合を決めます。

3,LINE、SNSの件です。
これは全てにおいて文章=最悪裁判を想定したもの。と考えていると思います。グループLINEやメールはあくまでも会社の名前を背負っていても個々人レベル??なのでは?とも感じます。また、自分の全RO済の時もそうでしたが、FAXオンリーでした。(ちょ~~~と不便でしたが。。)

4,ここから補足です。
東京大阪沖縄と移動との事。。自分の場合FAXはネットブック+マイクロソフトFAXで対応いたしました。
USBモデムを購入すれば対応可能です。ただ「ホテルなどの0発信」は試しておりません。癖があるようですが、自宅レベルなら問題無しです。

5,例えば加害者→加害者側保険会社経由→被害者へ連絡。これも実質的には保険会社同士の話し合いの結果を事故の当事者に連絡する。という流れです。よって誠意ある対応の加害者側保険会社なら穏便に済ませようと考えるでしょう。

自分の場合は逆でした。加害者側保険会社某iおい!保険で、警察の事故証明+事故調の適正車間距離をぶっとばしましたww
過去の判例で「車間距離が半分の距離」の事故例を挙げてきました。それを当方の保険会社にFAXで連絡してきたので、「自分たちは、は???なにこれ??」レベルです。よってこれも裁判証拠として提出しました。

個人で少額裁判(当時は120万?130万円と記憶)を行い、上記適当な対応だったので裁判に至りました。自分たち間違ってますか??加害者側不可思議対応でしょ??状態ですww

話がそれましたが、LINEやSNSだと「早い」ですが証拠提出として考えた場合の対応なのかなぁ・・・とも感じます^^

参考までにUSB+FAXっモデムがこちらです。https://bit.ly/3LhBwxk
他社製品もあるとは思います。
ウィンドウズFAXがこちらです。https://bit.ly/3LrYAcU


少しでも良い方向に向かうことを祈ります^^
psお怪我の具合は大丈夫でしたでしょうか???^^
「事故に遭いました、自身が自転車で 相手が」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な解答ありがとうございます

とりあえず物損(スマホ3台割れた)は
自身で本体の定価、ネット上の修理費割合を作成し、支部近くの、あいおいニッセイが引き継ぐとの事

事故加害者の加入支店が都道府県をまたぐ為

重要な書面以外は他支店が多少引き継ぎする模様

事故割合も、本件レベルでは自賠責で収まる為、関係ないとの事で

重要では無い書面は無しに

お礼日時:2022/03/30 16:53

自転車が違反をしたと仮定しても


「弱者優先の原則」があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2282495/blo …

トラックは一般乗用車を、一般乗用は自転車を、自転車は歩行者を。
必然的に守らなければなりません。優先しなければなりません。

道路の右側を走っていたとしても、車側から考えれば下記です、
・くるだろうと仮定して見えにくい交差点は徐行
・同じく死角があるところは徐行
・轢いたりケガさせたら110.119

って普通です。

保険会社同士ならある程度は平行線で過失割合を探り合うと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、まさに保険会社から、同じ事を言われました

不思議な点が2つ

1 保険会社は事故状況を書面(速達)でやり取りしないと割合は分からない

大袈裟に言うと
自身が0割の可能性もある

Eメールや、LINEがある中で、なぜ書面なのか意味不明

自身、東京大阪沖縄など移動するので

2 警察は軽車両方で自転車は左側を走らなければいけないと言いつつ

目の前で右側を走ってた自転車を指摘しても注意すらしなかった

色々、不思議な点が多いです

お礼日時:2022/03/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!