アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故のことについて相談です。
6月21日に、自動車事故に遭いました。
状況としては、わたしが直線道路を走行中にわきから勢いよく高齢者が運転する車がきてよけれず、わたしの車の助手席側をぶつけられたという状態です。

わたしは衝撃なのか、体が痛くなり病院に通い通院しています。
過失割合としては、9:1でわたしが1割となりました。

お互い車は廃車となりました。

今、物損事故のままでいくか人身事故にするかという話になっていました。
わたしの体の痛みは軽い感じなのでたいしたことはありません。

わたしは人身事故にしないでそのままでもいいと思っていましたが、彼氏が人身事故にしろ、と何回も言ってくるので困っています。
事故に遭ったらほとんど必ず人身事故になっているといわれました。

軽い怪我や痛みなどの場合は人身事故にするべきなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (10件)

こんばんは



廃車にするほどの事故だったら、後々障害が出て来る可能性がありますので人身事故にしておく方がいいです。

蛇足ですが、知人が廃車にするほどの事故で事故直後は大した痛みがなかったが約1か月後に頭痛がして病院へ行ったところ、硬膜下血腫で脳の手術をして、10日間ぐらい入院したそうです。
ちなみに硬膜下血腫は頭をぶつけてから、じわじわと脳内出血をして半月から1か月後に発症するそうです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

絶対に人身!!


後悔するよ。
    • good
    • 0

あなたの自動車保険に弁護士特約ついているのなら、保険会社に相談し弁護士入れるのがベストですよね‼️(´▽`)

    • good
    • 0

物損事故にすると通院費が保険で出ないはずです。


物の修理などにかかる費用のみですよ。

なので軽度であっても人身事故にしないと金銭的負担が大きいです。
    • good
    • 0

うーん・・人身にするかどうかはまぁヒトそれぞれですがね^^;


人身にしなくても治療費を貰う方法はありますよ。お相手の保険会社と交渉して「人身事故証明入手不明書」を提出したい旨の相談をしてみてください。その日は怪我をしていないと思ったが翌日体が痛くなってきたとかとか言ったケースで、後付けで人身事故にするのも気が引けるとか言った場合にはこちらで処理できることがあります。これで少なくとも自賠責からの治療費(全額かどうかは分かりませんが)を得ることが出来るはずです。

お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 0

彼は、人身事故にして、儲けようと企んでいるのではないですかね。



その場では何ともなくて、あとで症状が出てくる場合が怖いのですが、頭の異常やむち打ちの症状がなく、「体の痛みは軽い感じ」ということですから、痛みの症状を訴えていれば治療期間は引き延ばせます。

治療期間が延びれば、それだけ慰謝料も増えます。

彼は、あなたの身体を気遣って言っているようには思えませんけどね。
    • good
    • 0

人身事故にしておかないと、あなたへの保証は何もないですよ。


賠償金とかもあるのに…。

体の痛みがこのまま続き、思うように治らなかったらどうするおつもり?

病院代も保証されるので、本来ならば人身事故扱いにして病院に通うべきなのですよ。

権利を放棄せず、軽い痛みでも、万が一の事を考えて人身にすべきだと思います。
    • good
    • 0

病院に通っているなら診断書をもらって警察に


提出すれば人身事故になります。
相手を懲らしめたいなら、そうしてもいいですが
そうでないなら物損事故のままで、治療費をもらう
方向で話をしてもいいです
    • good
    • 0

え?じゃあ自費で病院行ってるの?

    • good
    • 0

病院に通っているなら人身事故にすべきでしょう。

あとでどんな障害が出ても、相手側の任意保険での保証されませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!