プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点出会い頭の車同士の事故です。
相手側が優先道路で私が一時停止です。
お互いに直進、私達が確認した時は相手車両はかなり遠くにいました。(左手)
同じく自転車が左手から来たので、それをやり過ごして発車した所、思いの外 相手車両が接近していたようで、自分の左後ろのタイヤと相手の左前方が衝突してしまいました。
保険屋さんに聞いたところ9対1からスタートとのことです。
それについては、納得しています。
質問ですが、やはりかしおりを持って謝罪に行った方が良いでしょうか?
相手の身体は大丈夫だと行っていました。
私は、不意討ちを食らった状態だったので右の首の付け根が痛いです。
後ろめたさがあったので、それは言いませんでした。
しかし、自分の保険から医療費が出るみたいです。
保険屋さんから相手には、すぐに連絡きてもらいました。
また、謝罪に行った時の注意点等ありますか?

A 回答 (2件)

みなさん自動車事故だから特別なものと考えがちですが、ごく普通に考えればよろし


自転車通しだったらどうします?
自分が被害者側だったらどうしてほしいですか?
してほしいことをしましょう
ただ、自分だったら来なくてもなんとも思わないと言われればそれまでですが、数か月後行ってちゃんと謝っとけばよかったなと後悔しない自信があります?

ひとつ自信をもってお話ししときます
私自身30年前不注意でバイクと接触し軽いけがをさせてしまいました
当日と示談が終わった後に菓子折り持ってお詫びに伺い、気持ちよく受け入れてくれました
けがありなしの違いはありますが、今でも自分はやるべきことはやったとの自負はあります
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日のうちに連絡を取って、日程わ決めました。
相手もお互い様とわかっていた様子で
特別な感情は持ってなかったようです。
しかし、私が加害者なので丁重にお詫びしました。
訪問は最初はいいと言われましたが、そこは本音に取らずしっかりと段取りしました。
また、直接会ったときに謝罪したいと思います。

お礼日時:2022/07/17 12:07

私は来てほしくないなぁ 暇なら良いし、忙しいかったら迷惑です。


来た時の印象/態度/言動が悪ければ、被害者のストレスになるだけです。
(現れた事で、喧嘩になる事もあるし、嫌味を言われる事もあるし、怒らせるパターンもあります)
誠意だけ受け取ります。

ウチの義理弟も、加害者が家に来たけど「ぶん殴ってやろうかと思った」と息巻いていました(笑)


まあ、私も誠意や謝罪をわかっていただきたい方なので、
「謝罪したい」とは伝えますが、
実は、謝罪ってのは、自己満足の方が大きいようで・・・
なので、
被害者が「保険屋が全部やってくれるから、もう大丈夫です」のような事を言われたら、その場で謝罪して引きましょう。

数万円もの損なのに、
「お互い様」「不運」「仕方ない」から・・・で、「貰い事故」として納得して済ませる人のが多いです。
「全て、面倒だからです! 早く忘れたいからです!」

本当に悪いと思ったんなら、自分の保険屋に対し、9-1からスタートと言われた時点で、「私の方が悪いから、10-0にしてくれ!」と嘆願するべきですよね!
(その提案は、却下されるかもしれないけど、通る事もある)
それぐらいの気持ちを出してこそ、誠意ってものでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪に行くのは一般常識です。
自己満足ではありません。
勇気のいることです。

お礼日時:2022/07/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!