アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日物損事故してしまいました。
山道で一車線、一車線の
普通の道です。
Uターンをしようとしていて
uターンはまだ終わっておらず。
ハザードをたいて待っていたら
車が来たので止まって待ってました。
そしたらその車がぶつかってきました。
自分は車が来ると思い
対向車線の上で止まっていたら
つっこんできました。
左前のタイヤの外装がやられてしまいました。

相手は任意保険はいってるみたいです。
自分は自賠責しかはいっていません。
この時どうしたら
一番良いでしょうか?

A 回答 (4件)

相手の保険屋さんの指示に従ってください。

    • good
    • 2

1車線の道になんで対向車線があるのでしょうか



相手の保険会社との話し合いです。

過失割合に応じて、あなたは現金で相手の車を修理します、相手は保険からあなたの修理費用が出ます。

保険屋さんから電話がありますので、相談してください
    • good
    • 1

自賠責は、事故によって人がケガをした、亡くなった、という「人に対する保険」です。


今回の事故は物損事故ですから、自賠責はまったく関係ありません。

お互いの車のダメージをどうするか、の話になります。
その事故の過失割合が、相手の任意保険の保険会社から提示されます。

過失割合は、その事故でどちらがどれだけ悪かったのか、の割合です。
その過失割合であなたが納得すれば、その割合に従って双方が車の修理代金を負担することになります。

あなたは、相手の車の修理代金のあなたの過失割合分を負担する。
あなたは任意保険に加入していないわけですから自腹ですね。
相手も、あなたの車の修理代金の相手の過失割合分を負担する。

で、お互いの負担金額が分かったところで相殺する、ということになります。
つまり、過失割合とお互いの修理代金(見積金額)が分からないと、最終的にどれだけ支払うのか、あるいは支払を受けるのかは分からないということです。

なお、自車についてはお互い自由です。
あなたが修理したいのであれば自腹になりますし、相手は保険を使うか、自腹で済ませるのかは分かりません。

まあ、相手の任意保険会社から過失割合の提示があるまで待って、その割合で納得するかどうかを判断することですね。
    • good
    • 0

とりあえず今すぐに任意保険に入るか、車を手放して、今後は一切車を運転しない事でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!