プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方交通事故の過失割合をお教え頂けたら幸いです。

内容は、右直事故になります。私が右折で全面的に悪くなろうかと思いますが状況に応じて割合が変わるのでは無いかと疑問点があります。

道路は車のすれ違いがギリギリの道幅。交差点には信号無し、双方に停止線有。双方交差点は若干の登り。道路は完全な真っ直ぐな直線でなくくの字になっています。イメージとしては対向車が交差点を真っ直ぐ行くと対向車に当たる感じです。

私は停止線で止まり対向車とかなり距離があったので交差点に進入しましたが右折先の道の前方車が停止したので交差点内から身動き取れず。後方車有。

対向の車が前方確認せず突っ込んで来た状況。ブレーキは直前。

対向車はバンパー真ん中に損傷。
私の車は左フェンダーに損傷。

私の状況としては交差点に進入していることに過失が有ります。相手は前方不注意、速度超過、停止線止まらずに問題点があるかと思います。

一般的には私8.相手2になるそうですがこのような状況下では変更の可能性有りますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなたの方が先に衝突地点に到達して停止していたので、


下記ページのB既右折になるかと思えるので、10ポイントは
過失が減らせるんではないでしょうか
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/67.html
    • good
    • 0

基本過失割合が80:20であなたの過失事故。


でも相手の違反と相殺して50:50のお相子になると思います。

詳しくは保険屋同士の話し合いですけど、あなたが先に交差点に進入していたことを保険屋に相談しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見が有りましたが1番参考になったと思います。ありがとうございます。
やはり違反内容も考慮されるのですね。

お礼日時:2017/09/20 12:35

過失割合は双方の保険会社が、類似の事故の割合を基に話し合いで決まります。


いま8:2と言うことですが、相手さんが一時停止をしていれば事故は無かったと思います。
7:3で交渉してもらうように保険会社と話し合いしてみたら如何でしょうか
    • good
    • 0

過失割合というのは、双方が納得し易い妥当でありそうな提案です。


なので、納得できなければ合意点を話し合えばよい事です。
割合の変更が、可能かどうかは「相手の方の判断」次第です。

示談とは、「和解を持って良し」とする。

納得できなければ、何年でも示談をしなければ良いだけです。
貴方の判断で問題ありません。
    • good
    • 0

あんさん、変更の可能性とはどう言う事でっか?


100%悪くなるっちゅう事?
それとも50%になるっちゅう事?
どっちゃでっか?
    • good
    • 0

貴方が右折先の安全(この場合は先行車が居なくなる状況)の


確認を怠ったことが第一の責任でしょ?
交差点内は直進車の通行を妨げてはいけない事になっているのでは?
直進車の過失を考慮しても20:80で貴方の過失割合が高いと思います。
相手車線に一時停止とかあれば別でしょうけどね。
    • good
    • 0

8:2でも7:3でも10:0でも


あなたには何ら損得がありません。
後は保険会社に任せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!