プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日仮免を取って、
3回初めて路上を走ってきました。

教官に言われたことは

アクセルを踏む時は踏む
スピード維持
ハンドルは緩やかに
真っ直ぐ走る フラフラする


交道に出ると難しくて、スピードは早かったり感じなかったのですが、 40キロだったら40キロ維持が難しくて、どのようにアクセルを踏めば、40キロをずっと貫けますか?
同じスピードを保つ方法

昨日言われたのが、まっすぐ走る
です。 左寄りすぎだよ 右寄りすぎって言われました。真っ直ぐ走るのが難しいです。
道路を真っ直ぐ走るコツを教えて頂きたいです。
回答お待ちしています。


同じミスで、怒られたくは無いです

優先順位
直進
左折
右折

急なカーブはカーブ入る前にスピードを落とす
とも言われました

コツなどを教えてください。

同じミスで、怒られたくは無いです

A 回答 (5件)

40キロで、±0の速度差で走ろうなんて無理だよ。


クルーズコントロール機能を使っても道により多少の緩やかな坂とかがあったりして、±1キロ程度の誤差で抑えられることがある。

人だと、よくて±1キロ~2キロで十分な合格点とも得ますよ。

2キロ以内に抑えるとしても、若干の坂道だと、若干踏み込みを強めるとか、アクセルを弱めたりアクセルを離すとかの微妙な操作になりますね。
これは、慣れるしかありませんね。

あと、車って基本的にハンドルを離すと真っ直ぐに走る。(※ハンドルから手を離すとダメです。)だから、そのままハンドルに手を添える。それだけで、真っ直ぐの道は、真っ直ぐに走ることになる。
    • good
    • 0

真っすぐ走るコツは、ハンドルを握る力を抜く事。

手放しでも真っすぐ走るように、設計されています。
    • good
    • 0

注意されるのは嫌だろうけど、最初はみんなそんなもの。


全てに注意を向けて判断しないとだから疲れるだろうが、慣れることでそのあたりを無意識にするようになる。

教官の言う通り、アクセルを踏むところは踏んでブレーキを踏むというのはその通りだと思う。運転にめりはりのない車は怖い。
まっすぐ走るのに困ったことはないけど、前を走っている車に合わせて走ればまっすぐになりやすいんじゃないかな。
    • good
    • 0

コツも何もない慣れですよ


みんな怒られて上手くなっていくんです。
いつか車買ってどんどんドライブとかしだしたら屁みたいに簡単に思えるようになりますよ。自転車と同じです。
    • good
    • 0

その時教官に聞こうよ


なんのためにお金払って教習所?
一応、質問からすると目線が近過ぎるとおもわれますが
遠く見てたら予測できる→まっすぐも走れるしカーブ手前で速度調整もできそうですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A