アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所でカーブを曲がるときは2速で直線を走っていた場合1速に落とすんですか?
また角度が急な左折の場合1速の方がいいですか?
ギアチェンジのタイミングやどういったところでするのでしょうか?

A 回答 (9件)

1速はすごく速度が遅くならない限りor出発の時、だけ!カーブは2速で大丈夫!あとはブレーキで調節する!エンストしそうになったら、クラッチ踏めば大丈夫!


ギアチェンジは、15㌔くらいになったら2速に変える、そのあとは早くなるにつれてどんどん変えてってOK!5足にするのは、法定速度(60)とか50㌔規制道路走ってる時くらい!
    • good
    • 0

少しでも動いている間は1速に落とす必要はない。


2速でクラッチつないだままアクセルを緩めてゆっくり曲がりなさい。
    • good
    • 3

2速で直進してカーブを曲がるならそのまま2速でいいです。



急な右折の場合でも2速でいいです。

試しに1速でやってみてください、やってはいけない経験も必要です。

ギアチェンジのタイミングは身体と感覚で覚えて下さい。

何回も言いますが頭でっかちの屁理屈では車は走りません、身体に覚えさせて叩き込んで下さい。
    • good
    • 0

>カーブを曲がるときは


カーブだからではなく、そのときの速度が問題です
1速はタイヤのトルクが非常に大きいので、ちょっとアクセル踏んだだけですぐ加速します、慌てて放すとエンジンブレーキが非常に強力に効きます、アクセルのコントロールが非常に微妙になります、できなければギクシャク運転になります。
車の運転で意外に重要なのは、慣性走行です、これをいかにうまく利用するかです。
2L車で平たん路を時速40Km程度の一定速度で走行中はほとんど慣性走行と言ってもいいかも?。
習熟者が相当低速で左折カーブなんかの時はクラッチ切って慣性走行で曲がり、途中で1速にチェンジなんてことするかも。
    • good
    • 0

それを教えてくれるのが教習所

    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)たぶんね~2速から1速に落とすと教官と二人でお辞儀してるくらい揺れますよ

    • good
    • 0

基本的に歩くようなスピードは1速、少し小走りなら2速です。

感覚で変速を覚えましょう。そうすればカーブでも、1速で曲がれるか、2速で曲がるか、の判断もおのずからできます。2速で曲がれない時は、カーブ手前でギアーを変えます。
故に、変速は身体で覚えます。
    • good
    • 1

お金払って教習所へ行ってるんでしょ?


こんなネット上の無料掲示板で、見知らぬ匿名回答者に聞いてどうするの?
回答者が言ってることが間違っていて、試験に落ちても誰も責任取ってくれませんよ。

教えてもらうためにお金払っているんだから、解らないことはどんどん聞いて元を取ってください。
教官が同乗している時間は、あなたが教官を借り切っているんだから、「あなたのお金、あなたの時間」です。
十分に存分に活用してください。
    • good
    • 2

教習所に通っているのでしょうか。

指導教官からきっちり教えて貰ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A