プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道でスピード違反22キロオーバー

レンタカーを借りて、北海道を7日間満喫。かなりスピードを出していました。

自分では60キロ道路を90キロから110キロで。しかも、免許無くすのが嫌で家に置いてきました。不携帯です。

軽く上り坂で曲がったとこにパトライトピカーン回してる警察!!ほげえ!すいませんでしたー!状態。
ブレーキ踏んで自ら停車。


ギリギリでしたよ!!と警察官に言われ、ギリギリ?ほっ。取り消しじゃないんだ。良かったと何故か安心しました。
つい、良かったーって口走ると警察官は!?ギリギリの意味わかってますか?!と。免許取り消しじゃないから金や点数や停止で終わる事?なんじゃ?と私。呆れていました。

しかも不携帯。免許ないの!?とまさか、無免許じゃないよね!と顔が鬼のようになる警察官。ちゃうよ、大切に布団の下に汚れないように無くさないように置いてるよと私。疑われる5分ほど。

レシートみたいなのが出ていて22キロオーバーですね。これ書いてくださいと素直に書く私。

全て書き終わったら、スピード出さないで!と3回ぐらい部活のように2度と出しましません!と警察官と私で発生練習のように繰り返し。

帰ろうとした時

じゃあ、これ書いて。と黄色の長細い紙が。えー、まだあんのかよと私。素直に書き書き。終わりましたー。
じゃあさ、今日私と貴方は約束しましたよね?今後スピード守る安全運転するって。なら、今回はいいですよ!って許してくれました。運転も友人と代わってあなたは免許不携帯だからあと4日運転しないでねと。

許してくれました。

・40キロオーバーなのに22キロオーバーの不思議と

・なぜゆるしてくれたのか?

周りにきくと、あなたが観光の人だったからじゃないか?
でした。本当ですか?そんな事ある人いましたか?
理由が知りたいです。
イエロー切符存在しますか?

A 回答 (4件)

あ?!青キップ貰わずに、その黄色紙だけで済んだんだ?!22キロもオーバーして。

そりゃ、聞いたことないですよ。普通はありえない話し。警視庁管内ではまずありえない話し。北海道警はゆるいね。北海道人じゃないから許してくれたのかも。
以前警視庁管内でシートベルトしてなくて、何色かは忘れたけど、なにか警告書的な紙をもらって、シートベルト義務違反の1点を加点されずに済んだことはありましたけどね。東京新小岩の葛飾警察署管内で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!なにもなかったんです!たまに、そんな警告書みたいに許してくれるんですね!その警告書みたいなやつ同じやつかもです。
そうですか、やはり観光地だからゆるかったのかもしれませんね。なにもなかったのでかなりラッキーでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/23 13:06

免許証なしでレンタカーを借りられたのが不自然。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、友人と私2人旅で友人のみが運転しますで借りて私が勝手に運転代わってた時に捕まりそうになったときの出来事です。借りれましたが、本来私は運転する契約はしてません。勝手にです。なので、警察官にものこり4日間は私は不携帯なので運転しないでねとそれも約束しました。

お礼日時:2022/09/23 13:09

私も遊びで北海道によく行き、そこでレンタカーを走らせています。

でも、北海道で車を走らせるときには特別な注意が必要です。

それは見通しのよい真っすぐな道路が多く、よく空いており、周りは住宅街でもないので、内地(本州のことです)から来た人は気持ちがよくて、ついついスピードを出しやすいんです。
なので自分の車の前を地元の車が走っていると、ノロノロしていて何だコイツはと思ったりするわけ。

それでその車を追い越してスピードを出すと、途端に隠れていたパトカーが急に現われて捕まります。

北海道では空いている真っすぐな道路でも、あまりスピードを出してはいけないんです。
とりわけ制限速度が落とされている場所は、道路周辺にポツリポツリと住宅があるんですが、内地の感覚だとそのくらいではスピードを落とすほどではありません。でも、それがヤバイんです。

自分の車の前を地元の車がノロノロ走っていると、それに合わせないといけません。

車の速度計は本来の速度よりも速めに表示される傾向があります。速度計が70km/hになっていても実際の速度は60km/hってことがあります。
警察が測った速度は、たまたまあなたの車の速度が低めのときだったのではないでしょうかね。
22キロオーバーの不思議というのは、そういうことだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。捕まる前日は実は135キロで走っていました。ちょうど友人と100キロ超えないようにしないとと曲がりきれないねって約束した次の日にそんなことがありました。
いやあ、北海道そうなんですよ。あれから1年、プラス10キロでそれ以上は出さないようにしています。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 09:02

別に許した訳ではありません。

車のスピードメーターは多めに表示になります。それと警察官が速度計測したタイミングがその速度だっただけです。許したはあなたの思い込みです。黄色い紙は初めて聞きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!結局、罰金も無い点数も引かれなくて長ひょろい黄色の警告紙?で済みました。刑罰的には許してくれた?のかな?って。あれから丸一年何も来てなくて。回答ありがとうございます!そのタイミングがかなりいいタイミングで22キロオーバーだったんだ私。よくやったぞ、そんときの私。

お礼日時:2022/09/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!