プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通安全協会て、免許更新
するとき以外 あの団体
何してるのですか?
警察の天下り団体ではないの?
免許更新は、機械でできないのかね?
無駄だとおもうが、違反講習やっても
違反は永久にするし、シ—とベルト
しなければ、車は動かないように
すれば良いと思うしさ!
スピードだって80キロまでしか
出ないように車会社が すれば良いと
思うが みなさん
意見下さい

A 回答 (4件)

中々ユニークな考えですね。

左翼ですな。
    • good
    • 0

>各 警察署の


空いた部屋で講習やれば
良いと思うが?

更新センターが置かれている警察署だと、講習は毎日で1日に何回も行う。
すると講習専用の部屋が複数なければダメですよ。

即日交付ができない警察署で更新できるところとしても、週に数回以上は、講習していたりしますからね。
まぁ、事件がなければよいですが、問題が事件があった場合で捜査本部がたてられた場合。
講習のために会議室をあけろ!ってことできませんよ。まぁ、その近くの住人としては、1日でも早く事件が解決して欲しいってこともありますしね・・・

捜査本部がたてられたから、講習はできません!ってこともイヤですしね・・・

講習の部屋で講習がない空いている時間帯を会議で使うとかなら、可能でしょうけどもね・・・(やっているかは不明ですけどもね)
    • good
    • 0

警察の天下り団体は、免許更新事務、申請書や証紙の委託販売業務やグッズの配布を行っているようだね。



すでに免許の更新手続きってほぼ機械的な作業ですからね・・・
ただ、窓口の受付を完全に機械化はまだまだ難しいでしょう。そこまでロボットが進化していませんから。
ロボットになっても、高齢者って機械のロボットにアレルギーを示したり、案内画面をみないから難しいんですよね・・・

スーパーで、電子マネーにチャージを機械で操作しようして、チャージ作業に5分以上かかるお婆ちゃんがいましたからw
操作ができなく、画面みて読んでいないなってはっきりと分かりましたねw
本人は、操作を覚えられないと・・・
チャージするか選択してから、チャージする金額を選択するとかなんですけどもねw


今の高速道路の最高時速は、120キロですから、80ってさらに遅い速度に・・・

高速道路の6%の上り勾配を100km/hの車速を維持するには、平坦路では180km/hで走行可能であることが必要とされて、180キロのリミッターの自主規制の元になっています。今は、昔よりも車がかなりよくなっているから、もう少し早い速度で上り勾配ものぼっていけると思いますけどもね・・・

シートベルトをの判断なら、一定速度以上になると今のピーピー五月蠅いシステムでも十分と言える。

エンジンをかければ、自動的にシートベルトをするようなシステムは実際に可能。でも、問題が、その分のコスト増をユーザが負担を認めるのかってことですね。シートメルトをしめるのが前提の人はコスト増になるぐらいなら、そんなシステムは不要と・・・

自動的にしめるものとしての問題が、シートベルトをしめたくても締められない人の場合の対応。機械は、そこまで賢くありませんから。
妊婦は一応は、シートベルトをしめなくてもよいとされている。でも、シートベルトを締めるとしても、機械的に何も考えないでしめるよりも人がちゃんとお腹のことを考えてしめる方がよいですからね・・・
    • good
    • 0

警察官の定年後再就職団体のようです。

実態は各都道府県警内にあるみたいです。免許更新の時、年300円(5年で1500円)徴収されます。払う払わないは自由とされていますが強制的に払わされるところもあるそうです。私は20年以上前から払ったことありませんが。どうしても必要なら更新手数料に組み入れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらないよね?
機械で免許更新は
できるよ?
講習なら、各 警察署の
空いた部屋で講習やれば
良いと思うが?

お礼日時:2022/06/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!