プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻が75歳の時に免許の更新を迎える予定です。
3年くらい前までは軽自動車を運転していましたが、事故を起こしてそれからは車梨の状態です。
今年免許の更新をしましたが、次が75歳の時になります。

今年の時に、75歳時と同じコースの走行確認をすると思っていましたが、違った様です。
この時に、事前確認出来ると思っていましたが、機会が無くなりました。

75歳以上の更新は、下記内容があるとの事
・認知機能検査
・運転技能検査(実車試験)制度

更には、下記車両への対応方法とある様です。
・サポートカー限定免許

実際に、免許更新された方いますか?

*更新するべきでは無いとかのご意見は無用に願います。

A 回答 (6件)

JAFのドライバーズセミナー シニアコース


次の免許更新までには近くで開催されるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の住んでいるところは10月28日に計画がありました。
料金は一般で2200円と・・・
https://jaf.or.jp/common/area/2023/chubu/shizuok …

範囲が広くて書き切れないのかも知れませんが、
運転研修の内容記載が無かったですね。

お礼日時:2023/07/23 11:24

2時間の「高齢者講習」を受講、さらに75歳以上のドライバーは高齢者講習の前に「認知機能検査」を受検する必要があります。


ほとんどが軽度の認知症と判断されると近くの医者に行って認知症検査を自費で受けて証明書を持ってまた行かなくてはいけません
運転は普通に出来るようです。
更新するのに7000円程医者の診断書も5000円程
更新を辞めたとたん 身分証明するものが無くなったのでマイナンバーを作りました。運転経歴証明書は手数料が2000円程かかるので辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
joypeetさんは、免許証を返納された方ですか?
返納しても足い困らない様な環境なんでしょうか?

田舎に住んでいると、中々配偶者の免許証を返納するのは難しいです。
子供がいませんので、私が何か身体的に運転できなくなったときに移動手段が無くなるので・・・

リスクを持っても、免許証は必須なんです。
勿論安全サポートの車を考えていますが、更新できなければ・・・

それで、その準備方法を考えておかなければと思い相談した次第です。

お礼日時:2023/07/23 17:39

ずいぶん上から目線なのが、気になりますが、3年先の事を、今心配しても無駄です。

たぶん男の方が、先に行く可能性大ですので。
私は、民生委員児童委員をしておりますが、免許返納はしないように、お勧めしています。免許返納後一年以内に、気力がなくなり、あの世に行った人を二人知っているので。人生なるようにしかなりません。今日一日を一生懸命生きるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>免許返納はしないように、お勧めしています。
・私もかつみ先輩と同じ考えですが、運転技能検査(実車試験)をパスできるように準備をさせないと・・・と思っているのですが。

>免許返納後一年以内に、気力がなくなり、あの世に行った人を二人知っているので。
・この考えはありませんでした。
 手元に有るのと無いのとでも違うと思いますので、更新させたいですね。

>今日一日を一生懸命生きるのみです。
・過ぎて気が付くことが多いですね。
 5年前に戻れれば、もっと方法があっただろうにと振り返る事ばかりです。

お礼日時:2023/07/23 11:30

> 75歳以上の更新は、下記内容があるとの事


> ・認知機能検査
> ・運転技能検査(実車試験)制度

70歳以上~75歳未満の高齢者講習と、75歳過ぎの高齢者講習とは、同じのものです。

70歳以上~75歳未満の高齢者講習は、合格しなくても免許更新が可能です。

しかし、75歳過ぎの高齢者講習は合格しないと、免許更新が出来ません。
免許の更新期限までに、75歳過ぎの高齢者講習は合格するまでは何回でも挑戦が可能です。

質問では奥様が75歳過ぎの高齢者講習のようですから、合格しないと免許更新が出来ません。

奥様が75歳過ぎということは、 new_hanaさんも同年代ならば、70歳以上~75歳未満の高齢者講習を受けたことがありませんか?
繰り返しますが、高齢者講習の内容は75歳過ぎも同じですが、違うのは、高齢者講習内容に合格しないと免許更新が出来ないということです。

----

75歳以上の方が、下記の18種類の違反行為をすると、臨時認知機能検査と臨時高齢者講習を受けなければなりません。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>70歳以上~75歳未満の高齢者講習と、75歳過ぎの高齢者講習とは、同じのものです。
・これが違ったんです。
 S字、クランク、車庫入れ等は無かったと・・・・
 自動車学校も、合否は関係ないのだから手を抜いたなと思いました。

>免許の更新期限までに、75歳過ぎの高齢者講習は合格するまでは何回でも挑戦が可能です。
>質問では奥様が75歳過ぎの高齢者講習のようですから、合格しないと免許更新が出来ません。
・今回のコース走行で、75歳時の参考になればと思いましたが、違いました。

>new_hanaさんも同年代ならば、70歳以上~75歳未満の高齢者講習を受けたことがありませんか?
・はい、私は69歳で更新して次回が74歳になります。
 その次が77歳の予定ですね。

>75歳以上の方が、下記の18種類の違反行為をすると、臨時認知機能検査と臨時高齢者講習を受けなければなりません。
・日常的に検挙されそうな項目が多いですね(^^)

運転技能検査(実車試験)の為に、時々は安全を見て走らせようと思っていますが・・・なかなかそういうところも無いですね、教習所以外は。
実際の検査時には、2000CCの車なので、コンパクトカー及び軽自動車とは勝手が違うだろうし・・

お礼日時:2023/07/22 19:20

更新時の運転技能検査なんて、たいしたことはありません。


違反をしていると厄介ですが、無違反の技能検査なんてコースを一回りしてOK!
しかも試験ではありませんから、落とされる心配もなし。
前回とほぼ同じです。
 
サポートカー限定免許なんて、自分でサポートカーを用意してサポートカー限定免許なんてアホのような制度です。無視して構いません。
 
大丈夫、心配無用!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>違反をしていると厄介ですが、無違反の技能検査なんてコースを一回りしてOK!
>しかも試験ではありませんから、落とされる心配もなし。
・74歳迄の技能検査のことでしょうか?
 (今年72歳で更新したときの状況の様なので)
 75歳過ぎの時は、合格しないと更新できないと思っていますが・・

>サポートカー限定免許なんて、自分でサポートカーを用意してサポートカー限定免許なんてアホのような制度です。
・何とか最悪でも車を運転できる様にするた為の考えなんです。

お礼日時:2023/07/22 19:09

3年前から車には乗っていないってことですよね?


それで、技能検査(実車試験)を受けるつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今年の免許更新対応で駐車場で直進、車庫入れ等を練習して自動車学校の更新に行かせました。
それが、内容を聞くと簡単な直進ぐらいであまり勉強にはならなかったと思いました。

それで、気を引き締めて次の更新時への対応を考えないと・・・
と、思っている処です。
普通に走ることは出来ますが、本人が心配しているので控えています。

お礼日時:2023/07/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!