プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の更新をしようと思います。
いつもは運転講習センターまで行って更新してるんですが、警察署でも更新出来ると聞きました。
私は岐阜県在住なので岐阜県警察のHPを見てみたんですが、更新場所として各センターの名前はあるものの、「警察署」とは書いてないんです。
それでほかの県などを見てみると、「各警察署」と書いてある県もあります。
岐阜県では警察署でも更新出来るんでしょうか。
また、センターで更新する時は写真が不要ですが、警察署で更新出来るのならば、写真は必要でしょうか。

本当は警察署に問い合わせたいんですが、明日の朝一番でセンターに行くつもりをしてて、問い合わせ時間に合わないもので・・。
今日中にご返答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2ですが、#1への補足。

警察署には免許差真の撮影設備がないので、どこかで撮影をするようにと言われ、交通安全協会を紹介されます。
 免許センターには写真撮影設備があるので、新規・更新の全員が撮影します。(何百人と居るのでそれが時間のかかる理由の一つ)
 免許センターではそこで撮影した写真がそのまま免許証になります。目をつぶってる等の理由がなければ取り直しはありません。事前にどんな写真になったかチェックは出来ません。
 警察署では持参した写真が免許証に使われます。警察へ持って行く前に自分で選ぶことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
ハガキにもHPにも更新場所として警察署が書かれてないのが不安になり、結局センターで更新してきました。

そして問い合わせてみたところ・・
なんと岐阜県では、警察署での更新が出来ない、センターのみでの更新です、とのこと。
私もいろいろ調べてどの都道府県でも警察署で更新出来そうだと思ってたんですが、びっくりしました。
センターでしか更新出来ない所が岐阜県のようにいくつかあるようです。
警察署での更新(もちろん優良も含め)が出来ない代わりに、岐阜県内に6つのセンターがそれぞれの地域に作られているそうです。
でもいろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

どこの県でも警察署での免許の更新が出来ます。

1.写真、印鑑、旧免許証等の必要な物を持参して警察署に行きます。
2.書類に記入後、適性検査。
3.安全講習に後日参加するか、本日中に済ませるかと尋ねられます。
4a.後日参加。2~3週間後に自動車学校等に集合させられ、1時間ほどの講習を受け、新しい免許を貰います。(受付等で半日はつぶれると思って下さい。
4b.即日講習。警察署の近所に交通安全協会があり、そこで免許証の輸送手続きをし送料等を払います。交通安全協会内でビデオ(DVD)を30分ほど見て解放。2~3週間後に免許証が郵送されてきます。

即日講習の方が、1日(つか2時間位)で終わるので、たいていこちらを選びますが、大阪の某警察管内では免許証の送料の中に手数料として安全会費を乗せています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
どの都道府県でも、更新出来るんですね。
やっぱり免許が届くまでに時間かかりますかあ・・。

優良なのですか?。

優良あれば、所轄の警察署で、
更新できますよ。
ただし、警察署によっては、
新しい免許証が30~40日後、ありえますから。
写真は、必要か不要か、
はがきに書いてあると思いますが?。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
新しい免許が交付されるまでに、今の免許の期限が切れれば、新しいものがくるまでは運転できないってことでしょうか・・。
写真は、センターの場合は不要となっていますが、警察署の場合を書いてないもので・・・センターでいらなければ警察でもいらないということですか?