プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 免許更新の受付時間は
 8:30~11:00
 と
 13:00~14:30
 と書かれているのですが

 これはどういうことでしょうか?

 受付時間は8:30~14:30までに受け付けた人をまとめて14:30以降講習させますということですか?
 それとも午前の部・午後の部に分けて、
 8:30~11:00に受け付けた人は11:00から講習開始
 13:00~14:30に受け付けた人は14:30から講習開始ということですか?


 

A 回答 (7件)

そこの免許センターの規模でもかわりますが。


流れとしては、受付-目の検査-写真撮影と進みます。
(地域によっては違うかもしれませんが。)
その後講習です。
講習時間はゴールド免許が最短で30分、
ブルー免許が1時間、違反者等は1時間30分かかります。

おおむね、8:30受付開始であれば、
9:30が1回め(9:00は難しいでしょうから)で、
先にも述べたように規模(更新者の数ですよ。)によってですが、
概ね1時間から1時間半毎に開始します。

1時間毎の開始であれば
午前の部は9:30、10:30、11:30
午後の部は14:00、15:00であることが多いでしょう。
人が多く来るであろう時期(お盆期間など)では、
午前は9:00、午後が13:30のスタートかもしれません。

もちろん前もって、内部では講習開始時刻は決めてあるのでしょうが、
更新者には写真撮影が終わった時点で、何時の講習と説明されます。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるべく早く行こうと思っていたのですが、それほど早く行ってもメリットなさそうですね
とりあえず、9時前に着くように行こうと思います。
詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/10/09 18:56

 京都の場合は午前と午後に分かれます。

それぞれ受付を行い、順次写真の撮影など行い、その後時間指定のような形になりますが講習会はあります。講習会の時に準備されて終わったときに免許を渡します。
 受付時間前から人は集まっていますので遅く行くと結構待たされますよ。
    • good
    • 8

自分が何度か行ったか感じでは、講習の部屋はいくつもある感じです。

混み具合や内容によってその数や大きさが決められていたようです。
しかも順次、定員が埋まり次第に次々と講習が始まるような感じでした。
おそらく時間帯や講習の内容による人数の具合などの関係?で、何か流動的に優良と一般が混ざって開始し、優良の人は先に出て終了というようなこともありました。

以前は講習の終了後に、写真(免許証)が出来上がるまでだいぶ待った気がしましたが、最近は早く出来上がるようになったと思いました。

混むときは何しろ驚くほどの人数で、書類を受け取るところから始まり、目の検査で並ぶまでに、
受付け、提出、確認事項?などの場所に分かれていて、その度にひたすら長い列が横にも10列以上あるところのどこかの列に、3回くらい並びます。
目の検査で確か4か所目くらいですが、そのあたりから動きが早まる感じになった記憶があります。最後に写真のところに並びます、ここまでくれば早いです。
順次講習が開始されてる感じはありましたが、定員の埋まり具合が悪いと、講習の開始に少し時間がかかった気がします。

講習の内容や時間などが決められているような場合はよく分かりませんが、時間や並ぶところが決められているかもしれないので、案内でよく聞きながら並んだほうが良いです。
    • good
    • 5

概ね#2さんで良いと思います。


講習開始時間と、会場が指定されます。
何時何分までに何番に入るよう指示があります。
優良と一般は同じ部屋でした。
違反者は、また別の部屋で講習を受けます。

講習を受けている間に、新しい免許証が出来上がりますから、古い免許証と交換で貰います。

間の時間は変わりませんから、早くいけば早く終わる。
遅くいけば遅くなる。です。
    • good
    • 3

受付けは、交通安全協会でしょうか。

警察署ではないですね。
12時から13時まではきちんと休みます…ということです。
講習は後日改めて行われます。昔、優良運転者はその場でチョットだけ映像を見てお終いでしたが、今は講習を受けないといけないはずです。
11時までの受付けなら、手続きが12時までには終わる。
14時30分までの受付けなら、15時30分までに終わる。
その後17時までは、そり処理をするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許センターになり、警察署ではありません。
違反があるんで1時間30分コースですねこれは

お礼日時:2014/10/09 18:59

 地域によって違うでしょうが、愛知県の場合はかなり広い部屋で行うので時間が来たら満席でなくても開始してます。



 講習が始まってしまったら、その後に受付してきた人は次の講習が開始するまで待ちです。人が多い時期は講習会場が2つ程用意して30分程ずらして開始して数をさばける様にしていたこともあったように思います。(記憶少しあいまいですが…)

 なお、優良ドライバーの場合は警察署でも受付できますがそこは臨機応変に対応していると思います(一警察署に免許更新者が殺到するとは考えにくいため)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが県もかなり大きい場所だったと記憶しています。
今の時期はどうなんですかね
人が少ないといいのですが

お礼日時:2014/10/09 19:00

単に、お昼休みをとってるだけです。


警察もお役所ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ということは受付をした人の数が講習を開始するべき人数に達したら
続々と講習を開始させていくということなんでしょうか?

お礼日時:2014/10/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています