アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新の時期が来ました。
私には小さい子がおり、連れて行くことになります。
近くに親戚や身内はいません。
大阪府在住なのですが、門真か光明池の運転試験場に行こうと思っています。この試験場の近くに託児所はありますでしょうか。
(違反があるので2時間の講習を受けなければなりません。)
さきほど光明池のほうに問い合わせてみたところ、「どなたかお連れ様がおられたら、絵本読んだりお菓子を食べられるスペースはありますが、専門のスタッフはおりません。」と言われました。
教習所だと無料の保育ルームみたいなのが完備されてるようですが、更新手続きするだけだとこういうサービスはないのですね・・・
同じように小さいこどもさんをお持ちの方、皆さんどうされていますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

小さいというのがどのくらいかにもよりますが、先日の免許更新時は、3歳の娘を連れて一緒に講習を受けてきました。

飽きないように、絵本やお絵かきなども持参して、教本を開いて一緒に見たりしましたよ。入り口近くで、ほかの受講者の方から離れた場所に席をいただきました。
上の息子が6ヶ月の時も更新でしたが、そのときは私の母もちょうど更新時期だったので、一緒に行って二人で交互に抱っこしながら講習を受けましたが、子供を部屋に入れること自体には何も文句は言われませんでしたよ。
講習の時間に、うるさくしないという条件で子供を連れて部屋に入れるかどうか、教習所に問い合わせてみたらどうでしょうか。それでだめなら、やはり保育園の一時保育を利用するか、旦那さんに見ててもらうしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子は2歳です。
やんちゃ盛りで、絵本やお菓子とかでじっとしているタイプではないんです・・・きっと部屋に入ってもバタバタするでしょう。
違反講習も2時間かかるようなので無理だと思うのです・・・
主人はあてにならないので、自分でなんとかしないとと思っています。
長男を連れて(小学生)何とかその2時間をがんばるしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:09

今、HPをみたら門真運転免許試験場は日曜日も更新手続きしているそうです。


(ものすごく混雑しているとのことですが)
ご主人は日曜日お休みですか?
お休みならば、一緒に行ってもらい(もしくは家で)講習の間お子さんをみてもらうのはどうですか?

あとは最寄の警察署でも更新できますよ。
ただ平日しか手続きしていないので、
一時保育等に預けなくてはなりません。
ただ、試験場で更新手続きするよりは空いているので、
早く手続きが終わると思います。

近くに預ける人がいないということですので、
今後一時保育が必要になるかもしれませんので、
この機会に預けてみるのはどうですか?

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、門真だけは日曜日も手続きできるんですよね。
主人はちょっとムリなので、自分で何とかしないと・・・と思っています。長男が小学生なので一緒に連れて行ってみてもらおうかと考えています。小さい子連れだとなかなか身動きがとれないことって多いですよね・・・
静かにしているこどもならいいのですが、チョロチョロするもので・・・
今回の更新は数年前に違反がありましたので、警察署ではムリかと・・・
門真も光明池も遠いので1日がかりになりそうです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:07

口臭に連れて行っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れて行っても大丈夫なんですね。
今までの更新手続きで、お連れさんがいらっしゃらなくて、小さい子ども連れの方をみたことがないので・・・
でも誰もが子どもさんを預けられる、見てもらえる方ばかりじゃないですから子ども連れがNOといわれたら更新できませんものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!