アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の更新をしたとき、
今まで使ってきた免許証って貰ったことありますか?

私の場合、その都度更新の公安委員会が異なるところで更新してきたのですが、
1度だけ「古い免許証が欲しい方は申し出てください」とあったので、「欲しいです」と申し出たら、四隅に穴が開き裏には「更新済」のスタンプを押された今まで使ってきた免許証を戴きました。

それ以来、何処の更新の際も。「古い免許が欲しい方は…」と言われないので「貰えないのかなぁ」「欲しいのですが…と尋ねてもいいのかなぁ」と思いつつもそのまま古いものは返納し続けてきました。

初めて古い免許証をもらったときは、「よーし集めるぞ!」と意気込んでいたのですが、今は「今更…」です。

古い免許証は、何処でも「申し出れば」貰えるものなのでしょうか?

直接公安委員会に聞けばよいものでしょうが、次回更新が4年後なのと、次回更新は何処の公安委員会で行うのかもわかりませんので、皆さんの知る限りで結構なのです。

お願いします。

A 回答 (6件)

みなさんの回答のとおり、例外なく貰えます。

ただし、パンチで穴を開けられますが・・・。申し出る場所は更新手続受付で、古い免許証を返納するとき、受付のおにーさん、おねーさんに言えば、新しい免許証を発行して貰うときに一緒に貰えます。記念ですので、私も貰いたいと思ったのですが・・・受付で言いそびれてしまって・・・。
ちなみに、更新済みの古い免許証は効力がありませんので、それしか持っていなく運転してはいけません。不携帯で反則金を払わなくてはならなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

キッパリと貰えるとおっしゃっていただけて心強いです。

私の場合、昔はおねーさんだった方の場合が多いのですが次回は

勇気を出して告白しようとおもいます。

>更新済みの古い免許証は効力がありませんので…
点数を戴かなくていいだけ救われますが、不携帯には気をつけます

お礼日時:2005/07/02 12:11

#2です。


警察署での更新時に返してもらいました。
協会費は払ってなくても返してくれます。
誰に返すのかわからなくなるらしく、あとで受付にもう一度言って下さいと言われました。

ちなみにそこでは協会勧誘はなく、協会費込みの金額を請求されました…。

地域によって違うものですね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びありがとうございます

免許証の交付と協会は別なので、入会の有無に関係なく手続きされるのは分かっているのですが、前回の時は、警察署内の窓口が警察と協会の境目が分からないような窓口だったこともあり話の流れとして気分的に言い出し難かったです。

>協会勧誘はなく、協会費込みの金額を請求されました
前回は「入りませんか?」と言うよりも、「協会費込みで****円なのですが…(いいですか?と聞いてる様に感じた)」と言われたような気もします。
で、「協会は今回は結構です…」と言って必要な手続き代だけで帰ってきました。


「欲しいといったけどダメでした。」と言う方はいないようですのでまもなく締め切らせていただこうと思っています。

お礼日時:2005/07/03 04:48

すべて持っています。

古いものに関しては、どこかにいっちゃいました。
私の地域では、最初警察署の更新申請の時に、穴を開けられ、そのまま新しい免許証が発行されるまで、その穴の開いた免許証を使用し、特定の期間内に更新講習を受け、裏にハンコを押してもらいます。新免許証交付時に、窓口の人が講習のハンコを確認し、新免許証と一緒に返してくれます。今まで、それが当たり前だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ks5519さんの場合は、免許がその場で作成出来ない警察署での更新の場合ですね。

その場で作成出来ない警察署は、気に入った写真を持って行くとか、他の証明用に撮影して残った物を持っていけたので良かったので便利だったのですが、最近はその場で作成されてしまうことが多いようですね

お礼日時:2005/07/02 12:04

申し出れば問題なくいただけます。

拒否する理由がありませんから。もちろん穴あけはされますが。

>交通安全協会に入りませんか?には、「今回(毎回なんですが)は結構です」と断ってますし。

その勇気があれば問題なしです。自分は言い出せませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「申し出れば」貰えそうですね
でも申し出てる人は見かけませんね。

>その勇気があれば問題なしです
協会を断った後に、古い免許が欲しいと言うのが気が引けます。なんの関係もないのですがなんとなく。

>自分は言い出せませんが・・・。
免許証更新のときになぜ勧誘してくるんでしょうね。なんかセットものみたいに

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/01 14:39

手続きの時に申し出ればもらえます。


私は古い免許を回収する時に言いました。

私の住んでいる地域では今まで聞いているのを聞いた事がないです。
住所変更とか手続き上の特別な理由がないかぎり返してくれないと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

益々次回の更新時には「貰えますか?」と勇気を出して申し出てみようかと思います。

それにしても、前回の警察署の窓口では、尋ねにくい雰囲気だったけど…。交通安全協会に入りませんか?には、「今回(毎回なんですが)は結構です」と断ってますし。

どなたか、聞いてみたけど貰えなかったという方はいないでしょうか。

お礼日時:2005/07/01 03:18

申し出れば使用不可にして貰えます。


但し免許更新時、写真代わりに免許証を使う事は出来ませんのでご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し出れば貰えるですか。

次回は申し出てみようかな。

次回更新時の写真…それは無理ですよ~。新しい免許ができてから古くなった免許証が貰えますから。

それにしても、そう思いたくなるくらい写真代も結構高いですよね。

お礼日時:2005/07/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!