アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【危険物乙種第4類は合格しても3年毎に講習を受講しないと失効してしまうのですか?】

もし講習を受講しないとどうなるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

保安講習会について消防法第13条の23の規定 


http://www.sinkiren.sakura.ne.jp/page05.html

受講対象者とは?
「危険物取扱者免状」を所持し、
現に危険物施設で危険物の取扱作業に従事している方のうち、
次に該当する方は
規定の期間内に危険物保安講習を受講しなければなりません。
①継続して危険物取扱作業に従事している方
②新たに従事する方、または、再び従事することになった方
③上記②の方のうち
従事することとなった日の過去2年以内に免状の交付または講習を受けた方


危険物取扱者免状の更新手続きは?
https://studying.jp/kikenbutsu/about-more/expira …
10年ごとに顔写真の更新が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/21 23:52

3年毎の講習を受講しなくても免許が失効する事はありません、どちらかと言うと10年毎の証明写真の更新は必ずやらないと失効になります。



危険物に関する仕事に従事している間は3年毎の講習を受けなければ責任者として従事する事は出来ません。

ですが危険物に関する仕事から離れている間は講習を受ける必要がありません。

一度離れてから危険物に関する仕事に再度従事した時には、最も近い日付の講習を受ける事で危険物取扱いの責任者として従事する事が出来ます、その間責任者になれないだけで仕事をする事は出来ます。

なので3年毎の講習を受けないと失効するのは、責任者としての失効があるだけで免許の失効はありません、10年毎の証明写真の更新には注意して下さい。
    • good
    • 2

~危険物乙種第4類は合格しても3年毎に講習を受講しないと失効してしまうのですか?~


で検索した結果が以下です。
よく読んでください。
https://www.foresight.jp/kikenbutsu/column/update/

ついでにいえばネット接続環境にあるなら検索して自分で調べるようにしてください。
分からなければQ&Aサイトで質問する、そんな変な癖はつけないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!