プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に(70歳以上)免許更新のまえに高齢者講習を受けるようにと通知が来ました。
民間の自動車教習所で3時間の講習を受けて6150円かかります。
通知書にただし書きがあって「何とか(忘れました)講習を受けた人は高齢者講習を受けなくてよい」とありました 
どんな講習かと免許センターに聞いてみると運転に自信がある人が受けるのだそうです。
この講習は2000円ぐらいですが受かるまで何度も受けなければいけません。大多数の人が確実な高齢者講習受けることになるそうです。
受講証明書をもって免許更新に行きますが両方で1万円近くかかります。
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

 はっきり言って高いです。

もちろん、老人ドライバーの事故は多のですが、それなら講習は無料にすればいいのです。
 教習所で行う意味の無い講習(だいたい教習所なんかドアッロックしろだの、ブレーキをポンピングしろだの、嘘ばっかり教えるわ、教官は態度悪いわ、最低です)に出て一万円払えなどと言うのは詐欺に近い。国が無理やり正当な理由をつけて行っているボッタクリです。
 これは少子高齢化によって経営が行詰ってきた教習所にを救うためのもんです。あるいは、事故の多い老人ドライバーを道路上から排除するための悪法です。かつて高校生の3無い運動(バイクを買わない、免許を取らせない、バイクの乗せない)と同じ。本当から言って、国や学校がバイクの安全な乗り方を指導するべきなんです。臭い物にフタ。寝た子を起こすな。という日本の古い悪い考え方だと思います。
日本の官僚と政治家は自分の保身と利権しか考えていません。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

lupin_3rdさん、有り難うございます。おっしゃるとうりだと私も思います。

お礼日時:2002/12/24 14:57

私も料金は高すぎると思います。


ただ、教習所の料金は、民間企業ですから、その程度は妥当だと思います。
たとえて言えば健康保険も何も無しで医者にかかったら非常に高額でも、実際は補助があるから微々たる金額(高齢者は無料の場合も…)になります。
誰がその費用を負担するか、ですよねぇ。

飲酒運転で罰金30万円って言っても、飲酒運転に過失犯はありません。故意の犯罪ですから、もっと高くても当然です。
ちなみに、事故で人を殺しても過失ならば罰金無しもあり得ます。
高齢は、好きで故意に年を取ったのでは無いのは明白ですが…

結局、それだけ高齢者の事故率が高いという客観的事実に基づく事なんですよねぇ。
自宅の中での事故ならば、誰も他人に迷惑を掛けないのですけど…
    • good
    • 4

夫が事故を起こすと1万円どころか、あなたの財産を失い路頭にまようことになりますよ。

1時間の教習料金からすれば妥当な金額だと思います。
あなたの孫が高齢者運転者にひき殺されたどんな気持ちになるか考えて下さい。
    • good
    • 3

私も、他の方々と同じ意見で、高齢者教習は、必要だと思います。


(ホントに危ない目に、何回か合っているので)

しかし、金額に関しては、ちょっと高いかな?と思いました。
いろいろ調べたわけではないので、415namiさんの書かれている文章を、そのまま読んだ感想ですが・・・。
実際、高齢者教習だけではなく、運転免許全般に言えるコトだと思いますが・・・。
今は、免許を取るため教習所に通うのに、20万円以上のお金がかかります。

飲酒運転をして30万円!だなんて言われてますけど、アレは、違反をした人が払うもので、実際、違反をしなかったら、何も問題ありません。

しかし、書き換えにかかるお金は、更新をする全員が払わなくてはならないモノですからね?もう少し安くしてほしいものデス。
    • good
    • 10

あくまでも私見ですが、高齢者の方にはそういった講習を受講していただきたいと思います。

    • good
    • 1

つまりそれだけ高齢者の方の運転が危ないという認識なのでしょうね。


現実に反応速度などはどうしても低下してしまいます。
ある程度の条件は必要ではないでしょうか。
(もちろん高齢者の方が運転してはいけないとは思ってませんよ。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!