プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回免許更新について。

来週、免許取得してから初めての免許更新を控えています。免許更新の際の、講習中についての質問です。

私は、学生時代から心因性頻尿という、中々お手洗いに行き辛い場面などで、緊張や不安から頻繁にお手洗いに行きたくなってしまう状態です。

姉も去年、私と同じ免許センターで書き換えをしていて、講習の合間に10分程の休憩があった事は確認しているので多少不安は消えたのですが、それでも「もし行きたくなったら…」と思ってしまいます。

そこで、教習所の学科中はメモをひたすら取って、集中する事でお手洗いに行きたくなることなく講習を受けれたので、免許更新の講習中も同じように対策しようかな、と考えているのですが、


免許更新の講習の際、メモ等を取っていて注意を受けるなんて事はあるのでしょうか。


また、人が多いと更に不安や緊張が高まってしまうので、場所によって変わってくるとは思いますが、何曜日の午前or午後は比較的空いてる、混んでる等の情報も下さると有難いです。

A 回答 (5件)

緊張というよりも睡魔との闘いのほうがきついと思います。

    • good
    • 0

「紙おむつ+尿パット」で受ければ、誰にも知られずに用を足せます。



メモを取って注意されることは皆無でしょう。
流れ作業的に、淡々と講習内容を話し、動画を見させる程度なので
緊張するポイントはありません。
質問や回答を求められることありませんよ。

午前や午後の締め切り時間ギリギリなら、教室が満席にならないかも。
    • good
    • 0

つ 大人のおむつ



前に立ってダラダラ話す人の話を聞いてるだけなので、聞いているほうは何をしようが結構自由ですよ。メモなどを取る人はほとんど居ないでしょうから、まじめな人だとか思われるかもしれませんね。思われるだけですが。

私は、こういう講話みたいなのは好きなので、ついつい気合いれて聞いてしまうんですよね。なかなか面白いと思うのですが。
    • good
    • 0

>免許更新の講習の際、メモ等を取っていて注意を受けるなんて事はあるのでしょうか


ないです。
つい先日更新に行ってきましたが、寝ていた人には「大丈夫ですか?具合悪いんですか?救急車呼びますか!?」とか話しかけていましたけどね。

ちなみに講習中にもトイレにはいけます。
手を上げて言ってくれれば大丈夫ですと言っていました。

>何曜日の午前or午後は比較的空いてる、混んでる等の情報も下さると有難いです。
おっしゃる通りで場所によってえらい違います。
一般的には土日が混んでて平日の方が空いてると言われています。
私のいる首都圏のあるエリアでは、午前と午後なら午後がやや空いています。
近所がでかいオフィス街なので、午前休を取って更新して、午後からそのまま職場に行くパターンの人が多いからです。
    • good
    • 0

初回更新者講習(初回講習)の受講内容


•道路交通法の変更点や法令に関する講義
•ビデオによる最近の交通事情解説及び交通安全の注意喚起
•最近の交通事故傾向についての講義
•交通事故を起こしてしまった時の対処法についての講義
•交通事故を未然に防ぐための安全確認、危険箇所の把握に関する講義
の 約2時間で 途中1~2回の 休憩があります(センターにより多少違います)

途中での断われば トイレも可能です

講習なので 当然メモしていても 何ら注意はされません
(寝ていない限り)

空いている時間帯は 平日です
これからの暑い時期は、日中出かける足が遠のきがちなので
昼ごろが人が少ない可能性が考えられる
(日祝日は 人が多いから 受講者も増える 時間をかけたくないから
休憩時間を取らない可能性も)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!