アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、愛知に引っ越してきて初めて免許更新をしたのですが交通安全協会の入会を求められることは何もありませんでした。神奈川に住んでいた時は、免許更新時に入会を求められたので拒否することができましたが、愛知県ではどうやって入会を(会費徴収)求めているのでしょうか?もしかすると更新手数料か講習手数料に含まれているのでしょうか?含まれているとすれば有無を言わさず徴収しているのですから巧妙な手口だと思うのですが真相をご存じの方が依頼したら教えてください。

A 回答 (3件)

>更新手数料か講習手数料に含まれているのでしょうか




↑これをやったら逮捕者がでます。
警察官の退職後の天下り先のために存在している組織です。
元警官ですからそこまで馬鹿ではありません。
東京は1度も求められた事がありません。
下のサイトを読むと、愛知県交通安全協会はびびってできないことが
分かります。

http://e-bozu.at.webry.info/200906/article_15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトの紹介ありがとうございました。

>これをやったら逮捕者がでます。

そうですね。でも、自分たちで自分たちの仲間を逮捕することはないでしょうね。まあ、そこまでできたら立派ですし、もっと信頼されると思いますけでね。

お礼日時:2009/11/21 22:30

こんにちは、私は愛知在住です。

私の警察署では収入証紙を購入する際、印紙と交通安全協会費で~円になります、と案内され加入者は名簿に名前と住所を書かせていました。もちろん拒否もできますが、よく知らない人だと一緒に払ってしまいます。特に初心者と高齢者。

わざわざ警察の天下り先に募金しなくてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名古屋市の免許センターでは何も言われることはなかったので質問してみました。うちの妻は、静岡の清水で更新した時に、安全協会の説明の途中で入らないと言うと最後まで話を聞けと逆切れされたそうです。
まさに、元警察!天下っても権力者気分(権力はないのですが・・・勘違いしている人が多いので)

お礼日時:2009/11/21 22:34

以前雑誌で読んだ記事です(多分ニューモデルマガジンXだったかと)。



昔は愛知県も有無を言わさず加入させていました。それをおかしいと思った主婦が裁判を起こしました。そこで交通安全協会の不明瞭な会計や使途不明金、別組織である筈の警察とのつながり、その他もろもろの問題が法廷という公の場で露呈しそこでようやく『交通安全協会の加入は任意である』という事実が愛知県民の間に浸透し始めました。

そういう過去があるので後ろめたさも有るんぢゃないかと。それに加えて勧誘が『圧力』と取られたくないのでは?結論として入りたい人は入ってちょ~だい、という姿勢で自ら勧誘はしていないのではないかと個人的には思っておりますが。因みにウチは埼玉ですが一昨日久々に免許センターに行って免許更新してきましたがここでも勧誘は一言もありませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこの県でも天下り団体は肩身が狭く(当然ですが)、やましさがあるみたいですね。優秀な人材のみ、職についてほしいですがほとんどが能力のないただの給料泥棒なんでしょうね。

お礼日時:2009/11/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!