アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の75歳になる母の事ですが、車の免許更新で去年検査、講習、運転実施、筆記試験を全て終え、今度免許を受け取りに行きますが、そこでもまた目の検査や講習があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自動車教習所で行った結果の資料を提出して、眼の検査を行って終わりです


確か、高齢者の更新時間帯が設けていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/02/04 09:59

No.3の 天竜川の竜です。




75歳以上の高齢者講習の修了者の「免許更新の当日の講習の有無」ですが、下記サイトのイメージ図「75歳以上の方の運天免許更新手続の流れ」を見てください。

高齢者講習の終了は、「①+②+③=更新」が終わったとということです。

更新時当日は、右端の縦書きの「更新手続き(適正検査・免許証交付)」です(講習の記載がありません)。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/02/04 09:59

> 私の75歳になる母の事ですが、車の免許更新で去年検査、講習、運転実施、筆記試験を全て終え、・・・・



免許更新の半年前からの「高齢者講習」を無事終わって、「高齢者講習の終了証」を受け取ったのですね。




> 今度免許を受け取りに行きますが、そこでもまた目の検査や講習があるのでしょうか?

いままでの免許更新と同じ更新手続きと同じにです。
つまり、更新手続きは、他の老若男女全員と同じですから、いつもと同じ更新時の目の検査があります。(つまり、静止時視力検査のみ)

ただし、「高齢者講習の終了証」を提出によって「講習はありません」。

なお、高齢者はゴールド免許であっても、有効期限は「三年」です。

------

「高齢者講習の終了証」を忘れずにしましょう。

他の老若男女全員と同じ更新手続きなので、窓口の待ち列には「高齢者講習の終了証」が入ったA4封筒を持った人が何人も並びますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/02/04 09:59

高齢者講習を受けていても、免許更新のときには


適正検査、写真撮影、講習があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/02/04 09:58

最低でも講習と視力検査はあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/02/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!