プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、2年前に実家から上京した際に免許証の住所変更を行わず、そのままペーパードライバーのまま2年が経過してしまい
今年免許更新のハガキが実家に届いて更新も出来ずに期限が切れてしまいました。

直ちに免許証の住所変更と更新をしたいと思うのですが、
これは現在住んでいるところですべて行うことは可能なのでしょうか?
また、その際に住民票などは必要でしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

更新せずに期限が切れたと言う事なら失効と言う事でしょう。


失効なら免許証の住所変更と言う話にはならない。
まずは免許証の有効期限が切れてどれぐらい経っているのかですが、6ヶ月以内なら
交信出来るので免許証に記載されている都道府県の免許センター或いは地元の警察署の
交通課に手続きの仕方を聞く事からですね。
確か免許更新と住所変更は別手続きになったと思いますが。
住所変更に必用な案内は以下のURL参照。
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2023/01/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!