プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してきてはや1年が過ぎてしまいました。
市役所へは届出ています。
銀行や通販など住所変更を済ませました。
肝心な免許証の住所変更をしないまま半年が過ぎてしまってました!
これって・・・免許はどうなりますか?
今からでも普通に住所変更できますか?
引っ越してからいつまで、など期限ってあるのでしょうか?
やはり、免許停止とか免許取り消しになってしまうのでしょうか??
教習所の講習を受けなければならないでしょうか?
なんだか怖くて警察に行けない今日この頃・・・。
誰か教えて下さいませ。

A 回答 (9件)

>免許はどうなりますか?


特にどうかなるわけではありません。
>今からでも普通に住所変更できますか?
変更を忘れていて変更の手続きが遅れました。とでも言って、
住民抄本か学生証か身分証明書か保険証などの住所を確認できるものと免許証を警察署に持参して住所変更手続きをすれば、免許証の裏に新住所が書き込まれるだけです。
>引っ越してからいつまで、など期限ってあるのでしょうか?
実情に合わせて早めに届けるに越したことはありません。1年位は特にとやかく言われることはないと思います。警察は免許証の本籍さえ分かれば、免許証の本籍地住所の市町村役場に問い合わせれば現住所はすぐ分かるようになっています。
>やはり、免許停止とか免許取り消しになってしまうのでしょうか??
免許証の停止や取り消しはありません。特別な罰金などもありません。
>教習所の講習を受けなければならないでしょうか?
>なんだか怖くて警察に行けない今日この頃・・・。
>誰か教えて下さいませ。
なにも心配することはありません。特に罰則や反則点を加算されることもありません。

免許証の期限切れで更新手続きを忘れて遅れた場合とは違いますので安心してください。
    • good
    • 47

更新をし忘れたではなく、住所変更の遅延ですよね。


運転資格そのものには何の影響もありませんし、罰則を受ける事もありません。
どこの公安委員会交付の免許証であろうと、日本全国どこでも運転する事が出来るのですから。
仮に、今あなたが何らかの違反で捕まったとしましょう。
そういう場合、警官は必ず、実際の住所と免許証記載の住所に相違がないか聞いて来るはずです。
相違があった場合でも、切符には実際の居住地と、免許証記載(切符の左側に専用記入欄があります)の住所の両方が記入されます。
罰則規定こそありませんが、早目に変更届をするように注意は受けるでしょう。

問題なのは、身分証明書として使用する場合など、むしろ運転以外での使途です。
最近では、携帯電話の契約や銀行口座開設などで、実際の証明書記載住所と一致していなければいけないなど、細かい事に厳しくなって来ていますから。
免許証の住所変更を行なわなければ、公共料金の領収書や住民票など、実際に住んでいる居住地を証明する書類が必要になって来ます。
ですから、住所変更は出来るだけ早く済ませるに越した事はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、そうです。し忘れではありません(爆)
遅延です。
罰則が気になって、行きづらかったのです(爆)
そうですね、保険証がカード式になって住所が表記されなくなり、身分証明書がパスポートしかなく困っていました。
そのパスポートもこの間期限が切れ・・・(爆)
詳しくご説明ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 00:50

免許の住所変更に関しては他の方のコメント同様、全く問題ありません。


(免許取得後約20年、引越し6回の経験で言ってますので、間違いありません。)

但し、身分証明書として使用するケースで、現住所と一致してないと駄目な場合がありましたので、念の為に最寄の警察署で変更手続きを済まされた方がベターだと思います。
    • good
    • 13

すぐに警察で届けをして下さい。

別に免取や免停にはなりませんので安心して下さい。更新時まで住所変更をしないなんていうのは問題ありです。以前に知人が検問でふとしたことから、それを指摘されて「違法になりかねない」と言われたそうです。それで変更をしたそうですが当然のことながら取消などはなかったそうです。

事前に住所変更に必要なものを電話して、揃えてから行った方がムダ足ふまずに済みます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な書類は以前引っ越した際に持っていったので
同じものを用意していきます。
この間住民票をとりに行ったので、
あとは写真を撮りにいかなくては。
次の休みに(速やかに)行ってきます。

お礼日時:2005/05/01 00:54

私は・・・2年経ってから1ヶ月前に免許の住所変更しました。


大丈夫でしたよ。何も言われませんでした。(運転免許センターで)
「変更があった場合、速やかに」という曖昧な条件なので罰則はないんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「速やかに」ですか(爆)・・・ですね。
はい。速やかに行ってきます(=▽=;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:44

私も引越ししてから免許住所変更を済ませていません。



前回の引越しの時も免許証の更新時に手続きしました。
(新住所の住民票は必要です)

警察に行けない理由は聞かないでおきますが、特に問題ないですよ。

身分証明として免許証を使うことがあれば、先に免許センターなどで住所変更の手続きをすることももちろん可能です。

念のため、必要書類などは最寄の免許センターのHPなどで確認しておいてください。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

警察に行けない理由ですか・・・
その1 仕事が忙しい
その2 めんどうくさい
その3 減点や免停だったらどうしようと怖かった
しいて言うとしたらこの3つでしょうか(爆)
免許センターでもできるんですね。
ただ、私の場合は遠すぎるので(電車で1時間半)やっぱり警察に行ってきます。
ありがとうございます。

補足日時:2005/05/01 00:28
    • good
    • 3

自分は免許を取ってから6年間県外でいましたが書き換えは


いっさいしていません。更新の時に地元に戻って更新して
から県外に戻ってました。なので免許証は何にも変わりません。
県外で警察に見せた時は早めに変えてねと言われるぐらい
です。でも変えたほうがいいと思いますけど自分は変えませんでした。
    • good
    • 3

大丈夫ですよ。

なんいもなりません。聞かれもしないんじゃない?ってくらい平気です。私もよく引っ越しますが(県外にも)いつも1年以上たってから変更しに行ってました。その間に警察に捕まった時も、「これは今の住所?」って聞かれて「違います」って答えたら、「早く変更しに行ってね」で終わりました。何回も言いますが、心配いらないですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
パトカーの横を通るたびに、もし呼び止められたら減点されるんじゃ・・・
停止なんじゃ・・・とヒヤヒヤしていました。
こんどの休みに警察へいってきます。

お礼日時:2005/05/01 00:26

問題ないですよ。

住所変更に期限はありません。それに住所が変わっても更新時まで変えない人もいますので、安心して警察に行って手続きしてください。自分も2年くらい変更しないでいました。更新時にまとめて変更しましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ありがとうございます。
とかいいながら、まだ住所変更していない私・・・(汗)
そうこうしてるうちに、グアム旅行に行かなくてはならなくなり、
パスポートを更新するためにいやをなしに免許の住所変更をしなければならなくなりました
このあいだやっと住民票をとりにいったので
それで今度の休みに更新してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!