プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵穴に鍵が入りにくい。
キッチンハイターで鍵とドアノブを拭きました。それから鍵穴に鍵が入りにくくなりました。

鍵は入るのですが、無理矢理押し込むように入れます。
玄関外側のドアノブ(鍵を入れる側)を拭きましたが、鍵穴にハイターを入れるようなことはしてません。

原因はやはりキッチンハイターでしょうか…?

鍵穴にハイターが詰まった…?
それとも、鍵が少し錆びてるため鍵のせい…?

どうすれば元に戻るでしょうか?
鍵穴の潤滑剤とかも固まったらどうしようと怖くて使用できません。

A 回答 (5件)

CRC-556

    • good
    • 0

キッチンハイターは漂白剤(+洗剤)です。


ドアノブを拭くのはまだしも、鍵穴に吹き付けたりしてはいけません。

鍵がスムーズに抜き差したり回しにくくなった場合は、鍵穴専用の潤滑剤(パウダースプレー)を注入してください。

鍵穴専用の潤滑スプレーはホームセンターか通販で買えます。
鍵メーカーの純製品・指定品が安心です。
https://amzn.asia/d/il3EsgD
https://amzn.asia/d/1WSZ63A

(百均製品はお奨めしません。鉛筆の芯の粉もお奨めしません)

--------

ふつうの潤滑油(CRCとか)や洗剤などは絶対に使用しないこと。
ホコリや汚れが付いたりして動かなくなります。
動かなくなってしまったら、修理または交換しかありません。
あれこれいじると症状がひどくなると思います。

参考:WIWAロック
鍵が抜けにくい、差しにくいときは下記の手順をお試しください。
https://www.miwa-lock.co.jp/tec/support/safe.html
    • good
    • 2

>キッチンハイターで鍵とドアノブを拭きました


そもそもそんなことをしようと思った理由は何なのか?
そこに原因が有るてことじゃ?
    • good
    • 1

鉛筆ありますか?


有れば鉛筆の芯をサンドペーパー等で削りその粉を鍵穴に入れると良いですよ!
    • good
    • 3

三共コーポレーション


#930 [GA キースムーズ(パウダー潤滑剤)#930 90ml]
を購入して使用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A