アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の貸し金庫の鍵を親が紛失しました。

初老なので同行を頼まれ、二回にわたり銀行に出向き、出てきた担当が毎回違いましたが
鍵をもう一度作る時の説明を受けました。鍵業者をを呼んで一ヶ月ほど鍵の付け替え工事に時間がかかる旨聞き、その工事の時に鍵を開けるので立会いが必要の旨聞き、立会いの日程が決まり次第連絡を貰う約束。しかし、一ヶ月過ぎても連絡が無く、こちらから連絡すると

「替えの鍵は到着しているので都合の良い日に立ち会ってもらえれば私が鍵を付け替えます」
と軽く言われたので、業者がやると聞いていたのに、素人が金庫の鍵を簡単に付け変えられるものは心配だという事と、何故前回の二名が業者がやると説明したのか、この二点があまりに心配だと言いましたが、「わたしどもで付け替えられる簡単な作業なので目の前で行います」と、その担当の説明が、マトを得ず、不安です。

銀行の貸し金庫についてはOKWEBの他の質問も見ましたが、心配が無いとの事ですが
素人が大事な鍵を軽く付け替えてしまうという内容が、安全性に結びつかずこれはどうなのでしょうか?
家の鍵だって、男性で大工に慣れていればどうかはわかりませんが、簡単に付け替えられるものなのかわかりませんが、
業者と同じ銀行の行員が説明しているのに、今回は自分でやると言ってしまう銀行の信用性が不安です。

A 回答 (1件)

まず貸金庫の鍵の交換は簡単です。

そして、交換の簡単さと安全性はイコールではありません。
この辺りをご理解されていないと、この質問の様な疑問が生じます。

>鍵業者をを呼んで一ヶ月ほど鍵の付け替え工事に時間がかかる旨聞き、その工事の時に鍵を開けるので立会いが必要の旨聞き、立会いの日程が決まり次第連絡を貰う約束

まず鍵業者を「銀行本店や支店等」に呼んで、鍵を新しく作ります。
ここでいう工事の時間は、鍵を作る時間と銀行内での処理(鍵の登録や照合、審査等の時間)です。
鍵は、カードキーも含め、銀行で副鍵がありますので、それを抹消して再登録をしなければなりませんが、これには何段階もの承認審査が必要なので銀行によっては日数がかかります。

>家の鍵だって、男性で大工に慣れていればどうかはわかりませんが、簡単に付け替えられるものなのかわかりませんが、

大家もしているので何度も家の鍵を交換してきましたが、簡単な取り付けができるものなら2~3分、一般的なオートロックのカードキー式でも10分以内で交換できます。

貸金庫の鍵は扉を開いた状態での付け替えは簡単ですが、扉が閉まった状態からの付け替えをするには、鍵そのものを壊さねばなりません。
硬い金属ならより安全でしょうし、軟らかい金属なら安全ではないという事になりますので、交換時間の安全性と比例しないのも理解できるでしょう。

業者は立会しないほうが、僕的には安全ですけどね。
銀行所在地、貸金庫の場所まで全て教える事になりますので、銀行本店や支店が用意した鍵はできれば部外者には知られず内部の行員のみが知るという状況で交換したいものです。

びっくりするほど簡易な形の鍵のついた銀行の貸金庫もありますが、入室審査等ありますので、自宅に置くよりはよほど安全だと思い、僕も利用しています。

この回答への補足

鍵は銀行に呼ばず、出来たものを送ってもらったと言っていました。銀行以外で作って送って貰ったと言っていました。

• 0
この回答へのお礼

凄い明確ですね。
これほどの説明が出来るというのは、行員では無いという書き方ですが、銀行の方でしょうか?

短い言葉ですが、予想以上に、詳細な回答を頂き、有り難く思います。

とにかく銀行の説明が簡単過ぎたり、言う事が違ったので
、回答者さまの様に説明いただけたら良かったです。
ありがとうございます。

鍵は到着したのは昨日で今日来てもいいとの事を言われたので、書かれている内部の承認は事前にやっているのかが不安に思いました。鍵が到着してからの承認作業とかは無いのでしょうか?承認作業は一日で終わるものなのでしょうか?