アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵を先日落としまして、昨日届出を出したところ落としたその日の夜に落とした場所近くの交番に届けられていました

落し物は警察署の方へ持っていかれてしまったので、明日、月曜日に取りに行くつもりなのですが、相手方が権利の主張とやらをしているらしくて困っています

交番の警察の方には菓子折くらいでいいよーと言われましたが、窓口の人が1番詳しいからそこでしっかり聞いた方がいいよ、といわれましたが、権利の主張って言われるとなんかもやもやして…

もちろん何かしらは対応するつもりですが、落としたのが鍵なだけに鍵の2割とかよく分かりません…

質問者からの補足コメント

  • 鍵の値段の2割だと、スペアキー1本が2500円でしたので、その鍵も同等と考えて、そうなると、500円ほどなのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 08:15

A 回答 (6件)

鍵や携帯、スマホは普通の落とし物と異なります。


自分の数度以上の経験では交番の対応として、
拾った鍵は犯罪の恐れもあるので預かっておきます。
責任をもって落とし主が現れた場合は返却しますので、
住所氏名も聞きませんって、言われましたけどね。
逆になくして交番に届けた結果出てきた場合も、
拾った方のことは聞いていません。
お礼は不要ですという対応でした。
地方により警察の対応が異なるというか、
交番の警察の方の対応のミスでしょうね。

「窓口の人が1番詳しいからそこでしっかり聞いた方がいいよ、といわれましたが」
そうすればよいと思います。おそらく「拾い主には権利放棄させましたので、
また、あなたの情報は相手に伝えていませんので、安心してお持ち帰りください」と言われるはずです。

もしそういわれないなら、受取を放棄したほうがいいでしょうね。
スペアキーなどどこでも作れるものですから。
そのキーを使った犯罪(警官・警察も含)も考えられますので、入れ替えをした方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
無事に引き取りして御礼のお電話いたしました
警察の方が変なことを言ったみたいで貴方様がおっしゃる通り警察の説明不足というかミスがあったようです

お礼の品物の話もしましたが大丈夫ですよ!いりません!とむしろ断られてしまいました…が、電話で精一杯お礼をいいました
落とした後すぐに届けられていたのでスペアキーの可能性はないと思います
しかしながら落とした自分に非があるのは間違いないので今後はそんなことがないようにしっかり管理したいと思います

お礼日時:2019/01/21 12:18

鍵が出て来なかった場合、シリンダーごと交換になります。


泥棒が拾って空き巣に入る可能性もありますから。
スペアキー1本の値段とは程遠いのです。
  
菓子折なら安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
無事に引き取りました
シリンダー事変えるつもりでもいたのでよかったです
お礼の電話をしたところ品物は結構ですとの事でした…
自分なりに精一杯お礼の言葉を述べ、電話をきりました

今後このようなことがないように気をつけます…

お礼日時:2019/01/21 12:31

権利の主張と言っても、別にお礼を絶対しないと行けないわけではありません。


警察署でお礼の2割ここで出してって言う訳じゃありませんから(現金拾ってもそうなりません)
たぶん拾った方は初めてなのかもしれませんね、普通はみなさん相手に住所知られるのが嫌だとか面倒だからって理由で放棄するんですが
お礼したくなければしなくてもいいんですよ。あとはあなたの善意の問題ですから。
ただ、自分の鍵の為に相手の方が、わざわざ交番まで行き書類を書き貴重な時間をさいてくれた訳ですから私ならお礼状とお菓子を送ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
警察署に伺い、引き取りいたしました
落とした直後に拾ってくださった方に拾われたようで、警察の方がいいだろうということで届出しちあただいたようです
お礼のお電話と、その際にお礼の品物の話をした所品物は結構です、当たり前のことをしただけだと断られてしまいました
ので、自分なりに精一杯お礼の言葉をいって電話をきりました
有難いことです…

お礼日時:2019/01/21 12:29

そのようなことを言う拾い主は恐らくヤクザです。

鍵を取りに行ってはいけません。恐らくそのヤクザはスペアキーを作っています。
錠前事新しく交換しましょう。錠前屋さんはその日のうちに交換してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
普通のごくごくお優しい方でした

警察の説明不足というかミス?でお礼は不要と言ったのになぁ…と仰られておりましたが、それでも自分なりの精一杯、お礼の言葉を申し上げました
お礼の品物は不要とのことでしたが、今後このようなことがないよう気をつけます

お礼日時:2019/01/21 12:21

鍵のスペアキーの金額で計算、そんな安価ではないですよ。


鍵がなくなれば、ドアの鍵を開けてもらう鍵の110番が必要であったり、失くなれば 無用心なので玄関の鍵ごと変える人も多いです。

なので最低限 菓子折は必要です。

自分は家族と住んでいるからスペアキーを作る程度と思うかもしれませんが世間一般には そのぐらい鍵は重要で紛失すれば とてもお金と手間がかかるんですよ。

賃貸でも鍵を失くしたら退去時に鍵交換費用取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
無事に手元に戻りました
直ぐに連絡を致しまして、お礼の言葉とお礼の品物の話をいたしました
なくした時シリンダー事変えることも視野に入れておりましたので(スペアキーを念の為作ったことがあってそれで2700円と記載いたしました)仰られていること充分理解しております

お礼の品物は不要だと、警察の方に伝えたらしいですがなぜかそのように伝わっていなかったらしく、今回拾ってくださった方にはお礼の電話のみとなりました

お礼日時:2019/01/21 12:24

鍵の値段の2割だから、菓子折りより安く付くのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
シリンダー事変えるつもりでもいたのですが、今回拾ってくださった方がとても優しくいい方でした…
品物なんていらないよ、とのことでした

お礼日時:2019/01/21 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています