プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう公の場での質問するのは適切じゃないと思いますが、教えてください。昨日、事務机の2段目を開けた状態で一段目にある鍵がかかったので、鍵を二段目に入れて閉めました。まさかそれで2段目の鍵までかかるとは思わず、やらかしてしまいました。以前、同様の質問をされた方がいらっしゃいましたが、手段としては新たに鍵を注文せざるを得ないのでしょうか?会社内ですので鍵屋さんにも頼めなさそうです。方法をご存知でしたら、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

製品によって違いますが、引出しの隙間にはがきなどの硬い紙を差し込んでロックレバーを回してしまえば開く可能性はあります。



ロックレバーがどこについているかは、他の同じ引出しを開けて鍵をかけてみればわかります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じデスクの人ので試させてもらったのですが、隙の問題と結構複雑になっているので難しいようでした。鍵屋さんをよんでもらえそうなので、とりあえずそれを待ちたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 02:43

もし大きな事務所で、同じ机がたくさんあるとしたら、運がよければ同じ鍵が使える可能性があります。


鍵にNo.付いていませんか?
机の鍵穴にNo.付いていませんか?
それが一致すれば、同じ鍵で開くはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら同じ種類のデスクの人に鍵を借りたんあですが無理でした。本日備品を管理しているところに相談したら、業者を呼ぶ等の対応をしてもらえることになりました。早く開くといいのですが…

お礼日時:2004/09/14 02:34

複雑な鍵では、専門業者になりますが、


普通の事務机でしたら、
机のメーカーと鍵穴のところについている番号を、事務機屋さんに伝えたら、メーカーから取り寄せてくれることも有ります。
取り寄せできれば、専門業者を呼んで作ってもらうより安いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鍵の取り寄せに1週間から10日前後かかるとのことでした。さすがに10日は長いので鍵屋さんに頼むことになりそうです。

お礼日時:2004/09/14 02:38

思っているとおり、こんな公の場で「犯罪に転用できる技術」なんて(自分は知りませんが)知っていても書けません。



鍵屋を呼ぶのが一番、そうでなければ「壊す」です。
どちらにせよ、会社の了解は取ってからにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこれを見て悪用する人がいたら大変なのでしないほうが賢明ですね。
 鍵に関しては鍵屋さんに対応してもらえそうなので待ちたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています