プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にある机脇の3段型キャビネ が開かなくなりました。鍵を入れて回しても開きません。上段に物が挟まったのかと思ったのですが、休日前に鍵を閉めた際、下段が開いていた気がするのですが、閉まっていますのでロックされてしまったのか、分かりません。開け方を知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

カギを解錠の状態にしたまま3段の引き出しをそれぞれ引いてみてどれもがわずかでも引き出せないのか、特定の引き出しだけがピクリともせず他はある程度引き出せるのか?

①カギを解錠の状態にしたまま、キャビネットの引き出しをそれぞれしっかり押し込んだあと閉めた状態に押さえつつ、中に引っかかっている収納物を動かすイメージでキャビネット全体をがさがさ揺する。

②それでも開かねば、引き出しを全部しっかり押し込み閉めきったままカギの解錠・施錠を何度か繰り返してみる。

③ 長い定規、もしくは幅広の下敷きを引き出しの上から差し込み、引っかかっているであろう物を動かす、下に押し込む。

どれか一段でも中が確認出来るくらいに開くなら、その隙間から見えて手の届く物から引っ張り出し、引き出しの中を可能な限り空にしつつ、上記➀~③を繰り返す。
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂きまして、ありがとうございます。
出社しましたら、試してみたいと思います。

キャビネットを横に倒す

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。出社しましたら、試してみたいと思います。

会社に言いましょう・・

鍵無しでの 開け方は知ってる・・

だけど それが あなたの机なのかの確認が出来ない以上 教える訳には いかない・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに会社に伝えるべきだとは思います。ただ、業者に頼むと会社に迷惑がかかりますので数日は開け方を考えたいと思います。