プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー、プリンター、スキャナ、FAXの複合機(富士ゼロックスのdocucentre)のことなんですが、ビルの点検で停電が予定されていて、その時間には誰もいない状態です。PC類はもちろんすべて電源を切って帰りますが、FAX複合機については揉めています。停電でない時間のFAXを受信しないと困るから電源入れたまま帰ろう、という意見と、冷蔵庫のようなわけにはいかないだろう、負担がかかったり、停電が復旧しても再起動しないと使えないなら意味無いんじゃない?という意見とで、です。

実際のとこ、どうなんでしょう。よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>停電でない時間のFAXを受信しないと困るから電源入れたまま帰ろう


でよいと思います。スイッチ入れっぱなしなら、復旧したときに普通に起動されるはずです。
復旧とともに電源が入る機器が限定されていれば、起動時の付加もたいしたことはありません。
FAX受信中に電源が落ちるというリスクがありますが、それは受け入れましょう。ま、休日に送られて来るFAXなんてろくなもんじゃありませんが。
私は、ぎりぎりまでサーバを稼動させ、復旧とともに起動を確認する必要があったため、計画停電時にはいつもオフィスで立会いをしていました。サーバの後で複合機の状態もチェックしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

今回は高圧電流がドンっと流れる心配の無い検査らしくて立会いの必要がなくてよかったんですが。昔のFAXみたいに原始的な道具じゃないんで色々心配してしまいます

大変参考になりました

お礼日時:2009/02/07 14:31

普通は電源を落とさなくても大丈夫ですが、停電復旧後にすぐに起動させなければいけない機器が多い場合やたこ足配線で使用している場合は一時的に過電流が流れてブレーカーが落ちることもあります。


そういった場合はどうしても停電時に必要な機器以外の電源を落として帰ればいいでしょう。また、翌朝機器の電源を入れる際も一斉に入れるのではなく順番に入れるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

大変参考になりました。
なるほど。
帰りと休み明けにアドバイスを参考にして対処したいと思います

お礼日時:2009/02/07 14:35

そのままにしておいても、特に問題があるとは思えません。

停電があっても主電源(スイッチは、本体の横等の普段触れない場所にあることが多いです)を切って入れてるのと変わりませんから、普通に起動するはずです。なお、主電源さえ入っていれば操作パネルの電源を切っていても、大抵の複合機はFAXに電話が掛かってくれば受け付けます。うちはシャープの複合機ですが、毎日の退社時には節電のため操作パネルの電源を切って帰ります。朝出社すると受信したFAXはプリントされ、電源は切れた状態です。いちど、説明書をご覧になっては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/02/07 14:20

問題あるかどうかではなく


わかってるならFAXを送ってきそうなところに
連絡しておいて、電源を切れば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/02/07 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています