プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PayPayって大地震が起きた後に使えると思いますか?
やはり大地震が起きたあとは現金でのやり取りが主流になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

オフライン状態でもある程度は使えるそうです。



>「PayPay」のインターネットにつながっていなくても決済ができる
>「オフライン支払いモード」の上限が拡大しました
https://paypay.ne.jp/notice/20231219/f-offline-p …
    • good
    • 0

停電やネットワーク設備が異常になれば使えません。


ただそのような状態下で敢えて頑張って店を開ける店はそれ程多くないと思います。
特にチェーン店では多分通常許されないような面倒臭い非正規処理をする必要があるので、皆無じゃないでしょうか。
もちろん若干のキャッシュの準備はしておいて損はないですが、結局、一部で言われる程の影響はない気がします。
    • good
    • 0

支払側のスマホの電波が生きていること。


お店側の電源とネット環境が生きていること。
PayPay側のサービスに傷害が出ていないこと。
以上を満たしていれば大地震の直後でも使えるでしょう。

被害の被害が出るほどの大地震であれば停電が生じるでしょうから、直後は使える状況では無いでしょうね。
買い物は現金になります。

防災グッズとしての備えの中に現金も用意しておくことも大事です。
    • good
    • 0

電源とネットが生きているなら使える

    • good
    • 1

大地震かどうかに関係なく、使いたいお店で電気とインターネット接続が問題無く使えていて、PayPayのセンターも正常に稼働していれば使えるでしょう。


それだけのことかと。
    • good
    • 1

過去の地震でネットワークが使えない事がありましたので、期待は出来ないよ。


なので、少額でも現金というバックアップはしておいた方がいい。
    • good
    • 1

そもそも大災害の現場ではお金自体が使えない(意味がなくなる)そうです。

品物を売ってもらえなくなるそうなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?どうなるんですか?

お礼日時:2024/03/23 10:33

停電したりネットに損傷がおきればPayPayなんて使えるわけがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災後使える電子決済ありますか?

お礼日時:2024/03/23 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A