プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをスリープしたまま出かけていたら
マンションのメンテナンスで停電する事をすっかり忘れていて
帰ってきたらパソコンの電源が切れていました。
PCはディスクトップ型、Windows10、ドライブはハードディスクです。

やはりスリープ状態のまま停電するとハードディスクにダメージ有りますか?

A 回答 (5件)

スリープだとHDDを停止していますから、全く問題ありません。


Windows Vista以降ならデータの消失は発生しません。

スリープだと、メモリに退避して、HDDとCPUを休止する。
ですから、停電になると、メモリからデータが消失するために、復帰出来ない。

ただし、Windows Vista以降のスリープは、ハイブリッドスリープとも言えるようなもので、スリープと休止の両方の機能を備えた物になっています。

Vista以降だと、スリープでも、
HDDとメモリの両方にデータを退避させます。そして、メモリには通電をしていますが、CPUとHDD・SSDを停止する。
通常だと、スリープからの復帰ですから短時間での復帰となる。
停電とか発生した場合のみ、休止からの復帰と同様にHDDからデータを取り出して復帰することになります。ただし、HDDからの復帰ですから、休止と同じ程度の時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 03:56

ほぼ無い。


電源を入れて、普通に起動すれば問題なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 03:56

スリープ状態、寝ていたならまず問題ない



何かのタスクで起動、HDDアクセス中なら
何らかの障害が出る可能性はある

SSDを買ってきて
パーティション切って
OSとデータドライブで運用し
HDDをデータバックアップドライブにしておくと
多少は安心できますよ

HDD買ってきても良いんだけど
SSDならば爆速の恩恵も漏れなく付いてくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 03:58

はい(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 03:58

不具合が出ることもあるというだけで、なんともないことも多いですよ。



起動しないとか挙動がおかしいなど、何か症状が出ているのですか。
特になければ次回から気をつけるようにすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています