アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気保安協会で数年仕事をした経験を活かし、自営業に転身しようと思っています。一つ心配なのが停電点検の際、壊れる機器があることです。(パチンコ店のサーバとか、マンションのTV共同受信設備が壊れた経験があります。)無論補償はしませんが、電力会社の配電線もたまに停電します。その際一般家庭から「電気製品が壊れた、賠償してくれ」というクレームは来ませんか?

質問2 「停電で電気機器が壊れないこと」というのは法令で定められていると思いますが、法令名称を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>一般家庭から「電気製品が壊れた、賠償してくれ」というクレームは…

「電気供給約款」にあるとおりです。
電力会社はどんな場合にも絶対に停電しないことを保証しているわけでは決してなく、停電でお客様の設備が故障したからといって、補償義務はありません。

まあ、近年はパソコン関連でのクレームは多いです。

>「停電で電気機器が壊れないこと」というのは法令で定められていると思いますが…

そんな法令類はありません。

>壊れた経験があります。)無論補償はしませんが…

電力事業者でなく、保安管理の請負ということなら、話は違ってきます。
停電が必要な場合は、いきなり停電させると故障の原因になる機器があることをお客さんに十分説明し、その上で手順を踏んで機械の停止作業を行ってもらわないといけません。
説明が十分でなかった場合は、賠償責任を負うこともあり得ます。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>停電が必要な場合は、いきなり停電させると故障の原因になる機器があることをお客さんに十分説明し、その上で手順を踏んで機械の停止作業を行ってもらわないといけません。

無論、停電案内を配布し十分説明し、正規の手続きで停電させます。それでも古い機器は壊れることがあります。停電案内に「劣化した機器は停電で破損する可能性があります。」と記載しますが、それは劣化していなければ破損しないということであり、その法的根拠はあるのでしょうか?

停電で壊れてはいけない

本当か?
だったらヒューズが切れたときはどうする
スイッチを切ることも出来ん
本当に電気保安協会で現場の仕事をしたことがあるのか?
疑わしい
単三の中性腺が切れると壊れるよ
これは切れた原因によっては電力会社の責任になる思う
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>停電で壊れてはいけない

1000回以上工場、ビル等高圧需要家の停電作業に従事しましたが、電気機器が壊れたのは2~3回です。ヒューズも切れません。