プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
昨日、一人暮らししているマンションの玄関ドアが開けられそうになりました。
鍵を閉めているので開けられることはありませんでしたが、それでも開けようとするガチャガチャという音が数分続き、それ以降は小さな物音でも体が震えてしまいます。
管理会社にお願いして防犯カメラを確認してもらうつもりですが、不審者がいなかった場合に「他の部屋の扉を間違えて開けようとしたことがあるか」を他の住人に聞いてもらえないかと思っています。
故意でさえなければ安心できるので、他の部屋の人が間違えたのなら知りたいのですが、管理会社にそんなことをお願いできるのでしょうか?
賃貸に住むのが初めてなので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

>管理会社にそんなことをお願いできるのでしょうか?



お願いするだけならできるけど、相手側には対応する義務があるとまでは言えないので、何もしてくれない(やりようがない)というところでは。
他の住人に聞き取りをするコストは誰も払ってくれないしね。

被害があれば防犯カメラの確認もするだろうけど、ドアをガチャガチャされただけでは被害(刑法や民法上の)とは言えないしね。
それに防犯カメラの映像(映っている姿や帰宅や外出の時間帯など)は個人情報やプライバシーになるので、管理会社ごとの取り扱いの規定があるので被害もなく相談があっただけで気軽に閲覧できるというものではない。

質問者が不安に思う気持ちは痛いほどわかるんだけどね。
そういう不安に思う気持ちよりも、法律(個人情報やプライバシー)の方が大事だって世の中。
ちょっと悲しいよね。(管理会社の人や大家さんがこっそりチラっと確認してくれたらいいのにね)


今後は何事も起こらないことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

そのマンションは、管理人が24時間体制で常駐してますか、防犯カメラが取り付けているなら、管理室はあります。

カメラはお願いして見ることは出来ます。
オートロックシステムなら、部屋を間違えているんじゃないかな。
ガチャガチャ音がしたときに、なにか叫んでましたか。ドアスコープやインターホンで、顔を見れましたか。同じ事が続いたら、警察に連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理人は常駐していません。
管理会社に相談しましたが、カメラは個人情報だとかで見ることも確認してもらうこともできませんでした。

数回ガチャガチャ聞こえるだけなら間違えたのかな?と思えたのですが、2〜3分続いて1分ぐらい開いてもう数回聞こえたので同じマンションに住む酔っ払いが部屋を間違えたんだと思うことにしました。
声は特に聞こえず、怖くてドアスコープを覗くことはできませんでした。
2回目があれば生活安全課に相談します。

お礼日時:2022/12/09 10:27

それ管理会社では無く マンション管理組合に相談です。


賃貸の場合はオーナー(大家さん)にです。
管理会社はオーナーから委託されてだけです、防犯カメラを確認も個人情報でしてくれない場合があるので オーナーに相談でするのが筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、個人情報が〜とかで防犯カメラは見てもらえませんでした……
2回目があったら警察とオーナーに相談することにします。

お礼日時:2022/12/09 10:18

お願いすることはできるようでしょうが、本当に実施するかは管理会社の判断になります。


その程度で不安になるのであれば、もっとセキュリティが万全な物件に転居した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロック付き、エントランス・エレベーターに防犯カメラあり、ディンプルキー、2階以上なので防犯面はしっかりしているつもりです。
お願いだけしてみようと思います。

お礼日時:2022/12/09 09:24

不特定多数の来客が有る集合住宅は質問主さんが経験されたような事象を何人かは経験されている様ですよ


そんな怖いのは嫌!って言う人はオートロックのマンションに引っ越す人も少なくないみたいです

管理会社ですが、数棟の建物を数人で維持管理している関係上、多くは望めないと思いますよ

各自の危機管理で防ぐしか方法は無いと思います
ドアの施錠とドアチェーンはしっかり掛けることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既にオートロックのマンションです。防犯カメラもあります。
とりあえずお願いだけしてみて、玄関ドアに防犯カメラをつけるなど検討してみようと思います。

お礼日時:2022/12/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A