アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでます。特殊な鍵がドアについています。(プラスチックのカードのような鍵で、鍵を差し込んで、ダイヤルをまわすような)

部屋の前に人の陰が現れ(磨りガラスがあり、人影がみえる)鍵をガシャガシャとされ、開けられようとしました。夫が帰宅したのかと思い、あけようと近づくと、「違うか。」とつぶやいて、いなくなりました。ドアを開けて隙間から覗くと、となりの部屋のあたりをウロウロしてました。格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした。怖くて、目が合う前にドアを閉めました。ちなみに2回目です(人はちがうとおもうけど)

ふつう部屋を間違えるでしょうか?泥棒だったのではないかと不審に思いました。
ふつうの鍵とは違うのですが、このような変わったキーでも開けれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大家してます



>、「違うか。」

私自身も賃貸マンションに暮らしています

過去の実例...

1.私自身が下りる階数を間違えて上の部屋をがちゃがちゃ...「ありゃ?違う部屋だった」

2.所有物件で退去した人の部屋の確認の為入ろうとしたら...違う部屋だった...「違うか?」

3.既に退去した人の友達が訪ねてきてがちゃがちゃ...「あれ~おかしいな」

一概に泥棒とは限りません

>格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした

事例1.の私だったかも知れませんね...(笑)

賃貸のカードキーの場合は契約毎に変更しますので階数を間違えたお友達だったのかも知れません

「部屋番号書いているのに」「表札出しているのに」...あまりその都度確認しません
    • good
    • 1

泥棒とは違うように思います。

同じ所を2回浸入を試みる事は無いでしょう。
とは言え絶対では無いので、ドアチェーンは必ずしておきましょうね。
    • good
    • 0

部屋間違えたんじゃないですか?


どんなカギでも人間が作った以上人間に開けられます。
開けられないと鍵の110番さんが廃業じゃないですか~
極端に言えばドリルで壊しちゃえば開くわけですし。

けどプロの空き巣は空き巣に見えないように変装してます。
例えば何かの勧誘みたいにスープにカバンとかですね。
その辺のおっさんに変装しててもおかしくはないので用心に越したことはありません。

どんなカギでも開けられますが防犯をしっかり意識してる家はめんどくさがってスルーします。
本当の防犯とは侵入する気を起こさせない、これですから。
    • good
    • 0

どんな鍵でもプロなら開けちゃいます


部屋間違ったんじゃないかな
    • good
    • 2

完璧な鍵は、皆無と言えるのが現実そのものです。



特に、プロの空き巣には、開けられない鍵は皆無とまで言われております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています