アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っていますので、ご協力をお願いいたします。

その日仕事で疲れて寝ていました
すると14時頃急に
〇〇(私)さん!
〇〇管理会社のものですが!
という掛け声もなく

ピンポン
ピンポン
ピンポン
ピンポン
ガチャガ チャ(鍵を開ける音)
ガコーン(U字のキーバーに引っかかる音)
ガチャガチャ(鍵を締める音)

お風呂上がりでそのまま寝てしまっていたため、下着も洋服も着てなかったので出ようとしなかったのですがこんな強制的に入ってくることってあるのでしょうか?

そのあと、洋服を着て玄関をあけてみると玄関ドアの外側に「本日中に家賃を払わない場合はロックキーを付けます。
またロックキーを壊された場合は15,000円をお支払いいただきます。」と書かれたA4の紙が貼ってありました。

管理会社に連絡したらかなり上からの態度で、今月分の家賃が振り込まれていない、何度も何度もあなたに連絡したが出なかったのでと言われました。

確認したら知らない番号から2回ほどかかってきてました。

2月に越してきたのですが
2月分の家賃は入居前に払い
3月分からは引き落としだったのですが、入居手続きの際に記入した口座引き落としの用紙が印鑑相違の為引き落とせなかったので、4月分とともに払って欲しいと言われ振込みました。

通帳を確認し、もぅ一度管理会社に連絡し2ヵ月分振り込まれてるか確認して欲しいと言ったら、かけなおすといわれ、20分後に振り込まれてましたすみませんでしたと、さっきとは全く違う態度で簡単に謝ってきました。上の人を出して欲しいと伝えると皆出払って居ていつ帰って来るかもわからないとあしらわれました。

電話での対応がきちんとしてれば何も思いませんでしたが、上の方からの謝罪もありませんし、あまりの態度の違いや、20分で調べがついたことを確認せず家に押しかけたこと、在宅していなかったらロックキーをかけられていたかもしれないこと、内鍵をしていなかったら入られていたのではないかという恐怖、など腹立たしいのと恐怖が入り交じってます。

長くなりましたがこのように強制的に家に入ってこようとしたことは罪には問われないのでしょうか?

なんとか管理会社の方に反省して欲しいのと、きちんと謝罪していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私の文章力が低くわかりづらくて申し訳ありません。

    3月分が印鑑相違の為引き落としができておらず
    4月分とともに払って欲しいと言われました。

    そのあと私は言われたとおりきちんと2ヶ月分を支払いました。

    そして、4月30日に鍵を勝手にあけられました。
    問い合わせると管理会社は4月分が残高不足で引き落としができていないと言ってきました。

    4月分も3月分とまとめて支払ったと管理会社に伝えると、管理会社は折り返し電話をするといい、20分後にきちんと振り込まれていましたと簡単に謝罪してきました。

    きちんと家賃を払っている上で、鍵を勝手に開けられたとお伝えしたかったのです。申し訳ありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 20:36
  • 上の方を出してほしいと伝えたところ、今私以外出はらっております。と言われました。
    なので後日、きちんとした謝罪を求めたところ、担当のものからいついつの何時ごろにお電話させていただきますといわれたのですが、その日を過ぎても連絡はありませんでしたので消費者センターの方に相談しようと思います。

    回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/07 06:54

A 回答 (4件)

引用ですが


●無断で室内に入ることは許されない
まず、賃貸借契約が継続している間は、借主は貸室を使用する権利を有しているという原則があります。ですから、たとえ貸主であっても、借主から承諾を得ない限り、原則として室内に立ち入ることはできません。借主から承諾を得ないで勝手に合カギを使って部屋に立ち入ると、住居侵入罪(刑法130条)という犯罪に問われてしまいます。

なかには、契約書に「貸主は、必要がある場合には、借主の承諾なく貸室内に立ち入ることができる」という条項が設けられていることがあります。

このような条項を設けていれば、室内に立ち入られることを借主があらかじめ承諾していたとみなし、貸主は勝手に室内に入ることができるように思えます。しかし、賃貸借契約書のなかで、いくらこのような条項を設けていても、貸主が室内に立ち入る際には、原則として、借主の承諾を得ることが必要です。

貸室は借主にとって極めてプライベートな空間です。このような条項を設けたからといって、貸主が借主のプライバシー権を奪うことは許されません

http://www.ft-online.jp/cat12/mudan/
    • good
    • 0

管理会社のその従業員がアホなんでしょ


どうしょうもない 電話で上司代わってもらい
一様 一生家に来ないと覚書書いてこいとか言って 
とりあえず 騒ぎにしないから まともな上司が1回誤りこいと言って
そいつに説教でもしてストレス発散ですね

ある意味 ただのアホでよかったのです。  怖いよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方を出してほしいと伝えたところ、今私以外出はらっております。と言われました。
なので後日、きちんとした謝罪を求めたところ、担当のものからいついつの何時ごろにお電話させていただきますといわれたのですが、その日を過ぎても連絡はありませんでしたので消費者センターの方に相談しようと思います。

正直玄関の向こう側から聞こえてくる音が怖いです。。。
またいつか入ってこられるのではと思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 06:57

>なんとか管理会社の方に反省して欲しいのと、きちんと謝罪していただきたいです。



管理会社のアホな担当者ではなく、上司に話をする。今回の件で「責任者が謝罪にこい。来なければ住居不法侵入(未遂)ということで警察に相談する。」と言ってやったらどうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

印鑑相違の為、滞納が発生した、ということですよね。



印鑑相違はあなたのミスではありませんか?

滞納が発生すれば夜逃げと思われてもしょうがないでしょう。

勝手に開けて入ってくると思いますよ。
例えあなたが裸だろうと何だろうと。

管理会社の反省すべき点はこれといってないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています