dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月頭に鉄骨アパートに越してきたのですが、上の階の人のバイブ音に悩まされています。

早朝5時から9時過ぎまで(たまたま平日休みの時があり、その時に確認しました)割と定期的にヴ―ヴ―と聞こえます。まるで私の部屋で鳴っているかのように聞こえます。
初めは目覚ましかな?と思ったのですが、こんな長いスヌーズってありませんよね?
なのでメールか着信だと思うのですが…。

このほかの生活音(足音や話声など)は気にならないのです。
他の質問者様を見ますと、複数の音に悩んでいる方ばかりで、私のようにバイブ音だけ、というのは私が神経質すぎるのでしょうか?

またこのような場合、ポストに音が響いています、と書いたメモを入れるべきか、管理会社さんに連絡をするべきなのかも解りません。

A 回答 (5件)

バイブ音・・・


ガラケーだと、アラームのスヌーズは短いです。
ですが、スマホはひつこいくらい長いですよ~。

メールも最長60秒の設定が出来ます。

ウチも上の階のバイブ音が聞こえる時あります。
生活音より~バイブ音の方が耳障りなのかも知れませんね。

辛い状況を管理会社に話してみて、
管理会社から全住居ポストに一斉チラシを
入れてもらった方がいいですよ。。

解決出来るといいですね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に連絡をしてみます。私もうるさいかもしれませんが、安眠妨害は辛いので;

お礼日時:2013/02/14 21:43

集合住宅の音の伝わりかたは複雑です



上から聞こえるからといって、真上の部屋が発信元とは限りません

下の階からの音が上から聞こえてくることもあります

音が聞こえてくる方向ではなくて、確実に発信源を特定できる証拠がない限り、無闇にポストに苦情を書いたメモなどは入れない方がいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、私は一階の角部屋で、隣二部屋は空き部屋なんです。
二階は一つ部屋が空いているので、音はすぐ上の部屋の人で間違いないと思います。

メモは入れないことにしました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 21:53

私も経験あります。


うちの場合は振動が鉄骨を伝わって3階のバイブ音が1階に聞こえました。
住民間でコミュニケーションが有ったので、その点を3階の人に言いました。
3階の人はエレクターっぽい金属のラックに携帯を置いていたので、木製の棚に置いてもらったら響かなくなりました。振動は床から壁へと伝わって壁の中の鉄骨にも伝わったようです。
でも不思議と2階の人には聞こえていなかったそうで・・・。
建物の構造にも原因がありそうです。
一度は本人に言ってみたほうがいいですね。
言いにくいようでしたら管理会社さんに間に入ってもらって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三階の音が二階と通りぬけて一階で聞こえるなんて…そんなことがあるのですね!驚きです。

本人さんには私と違ったサイクルで生活をされているようで会えそうにないため、管理会社さんに相談してみます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 21:56

バイブ音は波長が他の音と異なるから そのまま壁とか床を通り抜けるって聞いたことがあります


どうしても気になるなら管理人に言うとか

本人に直で言っても「下の階になんか聞こえるわけない」と言われる可能性ありです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人には直接会えそうにないので、管理会社に相談してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:57

私も以前上の階からバイブ音が聞こえてきてました。


(足音とか他の音は聞こえてませんでしたが)
最初はビックリしましたが、あまり関わりたくないし面倒だったので
ほったらかしにして気にしないでいました。
(そこにずっと住むんじゃないしと思ってましたし家に居ることもあまりなかったので)
でも、どうしても気になるのであれば管理会社に連絡してみては?
きっと床にじかに携帯を置いてるから聞こえてるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり関わりたくない…その気持ち、とてもよく解ります。
管理会社さんに相談してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A