アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が自室に鍵を掛けます。

私はお風呂に入る時に脱衣所を開けられるのが嫌なので(ムダ毛の処理とか下着にシートを付けたりとか、産後の妊娠線など見られなくないので…)脱衣所に鍵を掛けます。ある日脱衣所にいる時にノックもなく急に開けられた事があって嫌でした。相手が夫でもノックして欲しかったです…。それで鍵をするようになりました。トイレに鍵をするのと同じ意識です。

夫はそれを真似し始めました。彼は何故か根底にやられたらやり返す、みたいな負けん気?が強くて、いつも私に仕返しをしてくる人です。仕返しをしないと納得できない何かが彼の中にはいつもあって、それが生活をする上で障害になっています。

私が脱衣所に鍵をしてから、夫も必ず鍵をするようになって、それからは自室にも鍵をするようになりました。

幼児がいるので病変などされた時に夫の寝室に入れないのは困るため、鍵をするのをやめて欲しいのですが、仕事のストレスや私を嫌っている節があるので、一人でこもりたいのかなと黙認しています。
でもやはり部屋に鍵をされるのは気味が悪いです。よほど私を避けているのが伝わります。

私達夫婦は完全に冷え切っています。何年も話し合っても修復はできませんでした。家庭内別居の形で家の中でお互いが会わないように暮らしています。

鍵を掛けられることはとても不快ですけど、黙認しておいたほうがいいのでしょうか?会話をする事が怖くて最近は話していません。

とても変わった価値観をもっていて話しが転々とするので凄く疲れます。0か100しかない人で、50がありません。ある事をやめてね、とお願いすると一言で終わる事はまずありません。やり返さないと気が済まないからです。「わかった、それに関する事は全てやらないね!だから貴女も〇〇はやらないでね!今後一生お互い〇〇はやらないようにしよう!〇〇みたいな△△もやめようね!あと☓☓も〇〇みたいだからやめようね!」と何故か凄く強い口調でまくし立てるように攻撃をしてきて、話すと動悸が酷くなり汗が出てきて安定剤を飲むことになります。今回鍵の事を話せば、また鍵に関する何か言い掛かりでやり返されて辛い気持ちになりそうです…m(__)m

以前、話し合いがスムーズに済んだことがありました。終始ニヤニヤしながら素直に「うん、わかった、ごめん」など普段絶対謝らないのにとても素直で奇妙でした。目がギラギラしていたのも気になりました。
ある日夫がいつも使っているipad内にある私のデータが見たくて、ipadを見ると…。その時の会話が録音されていました。とてもショックで悲しくなりました。
録音している時だけニヤニヤギラギラしながら交渉に応じるんだとわかりました。録音していない時だけモラハラやり放題です。

こんな生活疲れました。
鍵を掛けて籠もらせておけば全て大人しく終わるのでしょうか。こういう夫婦のいざこざって、何処に相談したら話しを聞いてもらえるのでしょうか。毎日とても苦しいです。

A 回答 (7件)

離婚したら?


そんな家庭環境で育つ子供が不憫です。
なんか不気味な感じを受けます。
互いにコソコソしていて、話さない、顔を合わせないなんて。
その時お子さんはどうしているの?
子供はね、自分たちが思うよりずっと親を見ていますよ。
表情や口調、空気も読み取ります。
たとえテレビを見ていても、ゲームをしていても、そこに集中しているフリをしてアンテナ立てています。
あなた方は今自分の事ばかりに必死で我が子の事を考えてないんじゃない?
今、我が子が何を思い、何を欲しているか寄り添って感じ取ろうとしてますか?
離婚はともかく別居してはどうですか?
このままだとお子さんが心に鍵をかけますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃっている意味よくわかりますm(__)m
別居にして休みの日だけ会うというのがいいと思います。新居には夫が嫌がる物を自由に壁につけたりしたいです。カレンダーや子供の描いた絵、掛け時計もつけたいです。子供の好きな金魚も飼いたいです。そうやって、新居を子供部屋のように飾れば、子供も新しい部屋を好きになってくれるかな(._.)
まともな親になりたいです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/30 00:38

ちょっと離婚を考えてもいい案件かもしれません。


旦那さん、少し精神面に問題があります。
癇癪持ち、なのかな?真っ当な大人の対応じゃないと思います。
お子様の教育においてもそんな父親の姿を間近で見て育つのはあまり良いとは思えません。
多分あなたに離婚を切り出された時などに有利になるように録音をしてるのだと思いますが、今の段階からそれを行なっていることに狂気を感じます。
あなたの方こそ今のうちに色々音声なりの証拠を録って、モラハラを証明できるように自衛した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癇癪持ちはあると思います。キレて壁殴りはよくやってます。ドアを思い切り閉めるとか。このご時世なので今はやめていますが煽り運転も。

彼が夏休みの時に喧嘩をした際、もう部屋から出てこないでと怒ったら、本当に3日出てきませんでした。YouTubeとスマホゲーム浸りです。
私は1歳児の世話を延々と一人でやっていました。離乳食〜オムツ交換〜入浴〜寝かし付け〜公園遊びなど。それをここで相談した時に、つまらん作り話するなそんな父親いるわけないと言われました。喧嘩の流れで部屋から出てこないでと言った私が悪いのか、未だによくわからずにいます(._.)

別居について真剣にかんがえてみようと思いましたm(__)m

お礼日時:2020/01/30 00:51

いきなり開けられた事があっても脱衣所に鍵をかけたりしませんけどね。



と言うか夫婦仲が冷え切ってるなら放っておけば良いでしょう。
あなたも鍵の事を言われるのが嫌なように旦那さんも言われるのは嫌でしょうから。
無駄に喧嘩をする必要はないと思いますが?

この質問に限った事ではありませんけど、自分に問題はなく相手側ばかりに問題があるように書く質問が多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/30 00:55

>こういう夫婦のいざこざって、何処に相談したら話しを聞いてもらえるのでしょうか。



こういう所の無料相談がまずはよいかもしれません。
https://npoyotuba.com/soudan/syuhuku.html
https://ayumu-ag.com/
また、お住まいの地域の自治体でもそういう相談を受け付けているかもしれないので、問い合わせてみるのがいいでしょう。

相手が攻撃的でドメスティックバイオレンスの危険を感じるなら、自治体のDV相談窓口を利用するのも良い方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

攻撃的ではありますが殴る蹴るの暴力はなく、壁殴りやドアを力いっぱい閉めたり、床を蹴るとかのアピール?はしてきます。子供が生まれる前はカッとなったように怒鳴り散らしてました。
相談先を検討してみますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 00:57

家風呂で鍵ですか 理解不能な家族ですな お互いの信頼が皆無 夫に裸を見られるのが嫌ですが 二人で裸でする事していないのですな


夫婦ではなく 疑心暗鬼を持つ 者の集まりですな 即 別れる事考えなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家風呂に鍵があると便利でよく使います(^_^;)トイレの鍵と同じ様に使えるので。女性の月のモノの時は入浴前後に鍵があると便利ですm(__)m
もしくは、トイレも鍵しないっていうご家庭の方とは、わかり合えない感覚なのかもしれませんm(__)m

ご回答くださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/30 01:01

録音?


旦那さんは先々離婚を計画してるから貴方の声を録音して証拠としてとってるのかな…と感じましたが大丈夫でしょうか?

旦那様の年齢も気になりました。
男性は部屋に鍵かければ1人エッチしたり、エロいのみたり妻を気にせず自由に出来ますよね。
だから鍵かけれるのは嬉しいかも。

仲良しのご夫婦なら話して解決出来そうですが仲悪いご夫婦なら話しても喧嘩になるだけで終わりそうです。

難しいですがまずは夫婦関係を良くしてからでないと何を言っても悪循環だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、なるべく関係を良くしようと接してみました。向こうも少しは明るく接してくれました。仕事が落ち着いているような雰囲気がありました。
別居を検討することにしましたm(__)m

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/30 01:04

幼児がいるので離婚は考えない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居を検討することにしました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/01/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています