プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶然見てしまったのですが、
割と離れたところから偶然自分の家の方に目をやったら

周囲をキョロキョロ見てる人がいて不思議に思っていたら私の家のポストを開けて中を確認してました。
こちらに気づいてすぐに逃げていきましたが、
どこに入っていくのかも見たのでご近所さんです。

変なものや金品などは入ってないし
そもそもチラシとかしか入らないんです
なので鍵をかけていなかったんですが、不用心だなと思って速攻で鍵をつけました

けど本当にすぐ近くの方だったし、町内会の方とか管理元とかに相談した方がいいですかね。

けどどうしようもないし耳にだけ入れてこちらで対処したのでただの報告ですって伝えた方がいいですかね

質問者からの補足コメント

  • お二人ともありがとうございます
    やはり伝えた方がいいんですね
    伝えてみます
    普通体型と少しふくよかの間くらいで結構歳をめしていて髪の短い女性でどこに入って行ったかは確認できたので
    顔までは視力的に見えなかったけど、
    それとポストを漁る時の挙動を含め伝えてみようと思います

      補足日時:2024/04/08 23:42

A 回答 (6件)

町内会長に相談。

近所の事情をよく知ってるからうまくやってくれることが多いです。
    • good
    • 0

自治会や警察には伝えた方が良いですね。


ポストに鍵を隠していく家庭もありますし、そう言うのを狙っているのか?
障害者なのか?

どちらにせよ怖い!!!!
    • good
    • 0

知的障碍者かも知れません。

家の鍵をポストや植木鉢の下に隠し
ている事を知っているようです。だからポストを確認したのだろ
うと思います。
見覚えのある人物であれば、町内会長に一報した方が確実だろう
と思います。警察が良いのですが、警察沙汰になると質問者さん
も困る事になります。まずは町内会長さんに相談を。
    • good
    • 0

気色悪いですね


町内会相談案件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気持ち悪いですよね。
目撃した時凄く不愉快でした。

ありがとうございます
今日相談しました

お礼日時:2024/04/09 23:23

普通家の鍵はポストや植木に隠していますから


泥棒だった気がします
ポスティングならチラシが入っていますから
組長さんに伝えて町内の防犯係から空き巣に注意の
回覧板を回してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんポストに鍵を入れるんですか…?∑(゚Д゚)
確かにこの辺は窃盗被害が多いと聞きました
ありがとうございます
昨日は遅かったので相談に行けませんでしたが、今日すぐに行きます

お礼日時:2024/04/09 08:48

伝えたほうがいいと思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A