アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人について、今は外人という言葉は差別的だから外国人と呼ぼうという事になってますが
10年後には「外の国」という言葉も差別的だから
国際人とか他国人とかそういう呼び方になってると思いますか?

A 回答 (5件)

いや多分「海外の方」とかじゃないですかね


もし変わるとしたらの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口語やん

お礼日時:2024/04/09 17:27

国際人は意味が違うのでこうはならないと思います。


国際人とは個人が海外との交流や繋がりが頻繫にあるという人で
意味が全然違うので国際人とはならないでしょうね。
他国人はありえそうですが、
少しフレーズ的に言いにくいのでこれはもないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

外国籍を有する人。


これだと、無国籍人が除外されて
しまいます。

日本国籍をもっていない人。
長すぎる。

非国民。
これはマズイ。

異邦人。
歌にありましたね。

異人。
異世界人かよ。

他国から来た人。
長い。

毛唐。
差別的。

よそ者。
差別的。

異国人。
無国籍が除外されてしまう。

外来者。
ニュアンスが違う。

エイリアン。
宇宙人みたい。



国際人とか他国人とかそういう呼び方になってると思いますか?
 ↑
国際人だと意味が違って来ます。
自分の国以外でも友達が作れたり、
仕事ができたりする人のこと。

他国人では、無国籍の人が
除外されててしまいます。
    • good
    • 0

10年くらいでしたら、まだ外国人だと思います(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

相手が不快に感じるようだったら、これからも言い換えは進むでしょうなぁ。


 羽田空港も例の映画が大ヒットする前は、税関の到着外国人窓口の英語表記はALIENでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A