プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業の受付は必ずといっていいほど若くて美人ですが、これは女性内の雇用差別に当たると思いますか?? 
年齢で差別するのはいけない、性別で差別するのはいけない、人種で差別するのはいけないなど色々ありますが、外見で差別してはいけないというのもあると思いますか??

A 回答 (5件)

大企業の受付は必ずといっていいほど若くて美人ですが、


これは女性内の雇用差別に当たると思いますか?? 
 ↑
思いません。
受付に美人を置くのは合理的ですし、
他の女性に、特別な不利益を課すものでも
無いからです。



年齢で差別するのはいけない、性別で差別するのはいけない、
人種で差別するのはいけないなど色々ありますが、
外見で差別してはいけないというのもあると思いますか??
 ↑
時と場合によってはあると思います。

芸能人などもろ差別していますが
誰も批判しないでしょう。

しかし、営業など、同じ業績を上げたのに
外見が良いから給料を上げる、悪いから
下げる、というのは合理性が無く
差別してはいけないと思います。


○アメリカのテキサス大学オースティン校の教授、
ダニエル・S・ハマーメッシュ氏(労働経済学)
の研究によると。
男性の場合、容貌が良いと年収が17%上回った
という結果が出ました。
女性の場合も、12%高いことがわかった。
顔、服装、髪形などの見た目が、より印象のいいほうが稼ぎはいい。
これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれます。
同教授が、アメリカ以外の国、オーストラリア、カナダ、イギリス、
中国(上海)などで実施された同様の調査を確認すると、
やはり〈ほとんどの場合、容姿がいいと収入には
プラスの影響があるという結果になっていた
と報告されています。


美人と不美人の見た目による「生涯賃金格差」は、なんと2700万円。
生まれながらにしての"美貌格差"。残酷すぎる現実である。

女性だけではない。男性も然り。アメリカのある出会い系サイトの
調査によると、女性がイケメンで魅力的・年収750万円の男性と、
ブ男の2人から1人を自由に選べるとき、
ブ男が選ばれるには、イケメンより約2200万円
多く稼いでいる必要があったそうである。

日本のサラリーマンの平均年収を450万円とするなら、
ブ男は、2650万円の年収がない限り、平均年収のイケメンとは、
同等ではないということである。
    • good
    • 1

強面のおっさんが座ってたら嫌になっちゃうでしょ?


相手を慮っての人事ならしかたないでしょう
    • good
    • 0

差別では無いと思います、人は皆得手不得手が有ります、そこでその人に合う仕事(適材適所)に適した職場で仕事をさせるのも会社の上司の仕事です、ですから年齢や性別その他の事柄を考慮して職場配置をします、偶々受付嬢が若くて綺麗な人が多いと言うだけです。

    • good
    • 1

年齢、性別、人種の違いは判断基準が明確なので、採用に差別があれば、すぐに分ります。



ですが、美人かどうかは客観的な基準がないので、差別していることの証明が難しくなります。
外見の良し悪しは判断基準がはっきりせず、差別(があっても、それを)を実証するのは困難でしょう。
    • good
    • 1

派遣かも?



詰まり、美貌と人扱いを武器に、派遣されている可能性もある。

その方が、安いだろうし、いつも若手を配置出来る。

それは、差別ではないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!