プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害2級持っている人がいてその人は手帳作っていません。なぜ作らなかったか。それは自分が障害者だと認めたくないからだそうです。
それに対して私の家族が差別やんと言っていました。
しかし、私は別に差別だとは思いません。
差別になる理由は分かりますが、そう思いません。
それが差別だとしたら、補聴器付けてるのが恥ずかしいから外す人、手話は使わず口話で無理やり話そうとする人、支援学校より普通の学校に通いたがる人達は障害者だと見られたくない、思われたくないからその行動をしてしまうことが差別になるということですよね。
別に障害者本人がそう思うのが当たり前のことで酷くもないしおかしいとは思わない。
逆にそれが差別だと考え方を持つ人の方が差別してると私は思いました。みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 分かりますがと書いてありますが、言いたいことはわかるけど理解ができません。ということです。

      補足日時:2024/02/21 14:22

A 回答 (4件)

私が2級です。


そこから言わせてもらうと、未だに「健常者」の気持ちでいる。
今の自分を受け入れられていない、という状況であり、差別でもなんでもありません。
単純に自分のポリシーが許さないだけのこと。

手帳があれば、障害年金ももらえるし、私なんかは厚生年金(障害)を18歳からもらい続けて59歳(還暦迎えた)です。
私は、中学卒業後、就職と進学(夜間高校)を選びました。

その方に伝えた方がいいかも知れません、否定し続けるのは自由だが「可能性」を自分で潰していると言うことを・・。
そのスタートラインに着くか着かないかは本人の自由。
ただし、スタートを遅らせた分、様々な損失が生まれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。ただ自分を受け入れてないだけですよね。ありがとうございました!自分がおかしいのかと思い不安になりましたが、わかってくれる人がいて安心しました。

お礼日時:2024/02/21 18:24

「障害2級」の認定が為されれば、自動的に「手帳」は発行される仕組みになっています。


「2級」の認定がされたという事は、「障がい者手帳の申請」までは行ったという事になります。申請しないと、等級そのものが発効されません。
単に発行された手帳を「受け取らない」「受け取っていない」というだけの事になるのではないでしょうか?

それとも、手帳を「返上」されたのかもしれませんね。

私も2級です。

さて、ご質問の主旨についてですが、ご本人が「障がい者」と認定されたくないというお気持ちは分かります。
ご本人の意思であれば、それはそれで何ら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いた話でしたので、障害者手帳については知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
ただ、障害者と認定されたくないだけですよね。それだけでなぜ差別だと決めつけるのだろう。。

お礼日時:2024/02/21 18:30

障害2級持っている人がいてその人は手帳作っていません。

←どういうことですか?

障害2級って障害年金2級のことですか?

それとも手帳作っていないのになんで障害2級なんてわかるんですか?

自分が憶測で2級かもしれないということを言っているんですか?

これは質問者さんの書いた質問文の言葉足らずですよ?

補足で追記しないと他の回答者も正確に質問文を読み取ることが出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。聞いた話ですので詳しい情報はわかりません。そして、聞きたいことは手帳の事ではなく差別についてのことです。分かりづらくて申し訳ありません。

お礼日時:2024/02/21 18:17

そもそもなぜ差別なんでしょうか?


それが分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。何故差別になるの?って聞くと自分が障害者を認めたくないからでしょ?って言われ納得がいきませんでした。

お礼日時:2024/02/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A