プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者差別に関してですが、

右派思想の人=障害者差別は正しいと思っている
左派思想の人=障害者差別は良くないと思っている

というのが一般的でしょうか?例えば、昔は今より障害者差別が酷かったようですが、これは右派思想の人が今よりかなり多かったからでしょうか?

また、身体障害者対象の交通バリアフリー法の制定が2000年とかなり遅かったのも、右派思想の方が物凄く多かったからでしょうか?

A 回答 (9件)

社民党が担ぎ上げている伊是名夏子の生態を見れば、

あなたの認識は変わる筈ですわ。
また、何の役にも立たない寝たきり二人を比例制度
を悪用して参院に送り込んだ山本太郎の障害者テロ
の実態を知る事も重要ですわ。
そこには右も左もなく、単に大声で叫べば金になる
と言う新手の似非人権主張テロだと言う事ですわ。
ホントですわ!!

• 0

障害者差別が当たり前と思われていた時代にあっては、この問題については、障害者差別は正しいと思っている人が右派で、障害者差別は良くないと思っている人が左派ということに定義するとしましょう。

しかし、障害者差別がいけないとい時代になると、保守の右派も障害者差別は良くないという人達に変化し、それが右派の思想でもあることになります。

つまり、右派と左派の割合が変化したのではなく、右派の考え方が変わったということになります。

右派を保守と定義するなら、その時々の当たり前の思想が、右派の思想になります。だから、右派の思想とはその時々の時代の流れに柔軟に変化していくものだということになります。

一方の左派は、自分たちの主張がこの世の主流になると、右派と変わらなくなってしまいます。それなら、次の革新テーマに考えが移ればよいのですが、なかなかそれが出来ない。このように左派は割と自分たち自身を革新し続けることができない。

だから、今でも時代遅れの共産主義を奉じる日本人は数多く残っています。
ある意味、左派とは柔軟性に欠けた頭の固い人々と云えるかもしれません。
    • 0

>> つまり、右派・左派とも「正しい・間違ってる」という評価は出来ない、という事ですね。

各々の側は、それぞれ自陣が「正しい」と言い募るでしょう。
それが昂じれば分断が進むだけです。
主観的に、各人で「正しい・間違ってる」という評価は出来るでしょうが、それぞれ自分に都合よくバイアスをかけて結論ありきの判断を下すでしょうから、評価自体に意味が無いということだと思っています。
    • 0

>> 結局、右派と左派、世間ではどちらが正しいとされているのでしょうか?

それぞれに「自分の側が正しい」と思っているでしょうね。
正しいと思っていない主義主張に傾くことなど無いのですから。

「正しい」という評価自体、極めて主観的です。
「独善」という言葉があるくらい、各人各様に評価が違うものです。
公共の利益になるかどうかという観点でも、利益をどのように定義するかで結論が違います。

「差別」を「絶対悪」と考える人もいれば、金銭的効率を思考の中心に置いて「差別」を「必要悪」と考える人もいます。
「必要悪」と捉えることは、結論としては存在を肯定しているのですから、表現はともかく差別を是認しています。

「正しさ」にあまり囚われない方がいいと思います。
自分が信認できるかどうかを軸にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、右派・左派とも「正しい・間違ってる」という評価は出来ない、という事ですね。

「左派」とは、「リベラル思想」とほぼ同じ。

つまり、人権に対する関心も理解も積極的に高めていこうという思想の人たちのことです。
「金になる」と揶揄する返信がありますが、拝金主義・資本主義を特に重視するのが「右派」という保守思想の人たちの特徴です。
「金」に対する執着、拘りが強いのは右派の人たちです。

経済政策でも、左派の人たちは富裕層や大企業の税負担を大きくして再配分で所得格差を抑えようとする管理経済的思考が左派の人たちですから、「格差を小さくする=差別を抑制する」という思考の傾向があります。

一方、右派の人たちは小さな政府によって自由放任の経済を理想として、格差が大きくなる「弱肉強食」を肯定しますから、強者と弱者の格差を当然のこととして許容する傾向があり、格差肯定から「優劣差別」について問題ではないと考えています。
そのため、弱者・劣者が虐げられても、弱者であるが故の必然と捉えて肯定する思考になりやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、右派と左派、世間ではどちらが正しいとされているのでしょうか?

>昔も今も。

{左}は、金になるからするんだと思います。
◎◎婦ビジネスとかね。
{右}は、単純に恐怖心などが先に立つんでしょうね。
    • 0

あえて{右・左}に当てはめたら・・

{右}嫌う・避ける
{左}悪用する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般人でも障害者差別をする人は右派思想で、しない人は左派思想でしょうか?昔も今も。

杉田水脈という自民党国会議員は、子を産むかどうかを基準に人の「生産性」を定義して優劣をつける価値観を持論として憚らない人物です。

同じ自民党の中にも、医療的ケアを必要とする障害児を養育する議員がいます。
自民党の中でも「人」の捉え方にはそれぞれに違うということです。

ただ、全般的傾向で言うと、「保守」「右翼」を自認する人は、人を「生産性」で優劣の区別をつけ、金目の上下で価値を判断する思考の主が少なくないと感じます。
一方、左派という括りの人たちは、人権に特に関心が高い考え方の人たちです。その分、個々の人権を侵す「差別」について、批判的な考え方を持っているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般人でも障害者差別をする人は右派思想で、しない人は左派思想でしょうか?昔も今も。

違うと思う。

障害者についての知識が無いのと対処法が分からない。
なので、避けてしまうのと、知識が乏しくて、パニックになる。
残されたのは、「拒絶」という感情。

こういう事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初耳です、、、。